FC2ブログ

記事一覧

高橋まつりさん母 労働環境改善訴え 徳大でシンポ(2020年11月20日配信徳島新聞』)

キャプチャ
高橋まつりさんの遺影を前に、労働環境の改善を訴える幸美さん=徳島大常三島キャンパス© 徳島新聞社 高橋まつりさんの遺影を前に、労働環境の改善を訴える幸美さん=徳島大常三島キャンパス

 過労死の防止対策を考えるシンポジウムが19日、徳島大常三島キャンパスであった。過労自殺した広告大手電通の新入社員高橋まつりさん=当時(24)=の母、幸美さん(57)=静岡県=が遺族の悲しみを語り、「命より大切な仕事はない」と労働環境の改善を訴えた。

 幸美さんは、まつりさんが長時間労働やパワハラに苦しんだ末、2015年12月に自殺した経緯を説明。「体が震えるよ。死ぬ」「毎日次の日が来るのが怖くて寝られない」などと、精神的に追い詰められていくまつりさんが会員制交流サイト(SNS)に吐露した心情を紹介した。

 まつりさんが命を絶ったのは自身の弱さが原因ではないとし、「真面目で責任感が強い娘はひどい社風に追い込まれ、正常な判断ができなくなった」と強調。「労災認定されても、会社が有罪になっても娘は戻ってこない。コロナ禍でも働き方の改善を止めないでほしい」と訴えた。

 シンポジウムは今月の「過労死等防止啓発月間」に合わせて厚生労働省が開き、学生や市民ら130人が耳を傾けた。



000549721_ページ_1

000549721_ページ_2





スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ