FC2ブログ

記事一覧

元看護助手が国賠提訴検討 再審無罪、滋賀の患者死亡(2020年11月21日配信『共同通信』)

キャプチャ
西山美香さん

 滋賀県東近江市の湖東記念病院で2003年にあった患者死亡を巡り県警に逮捕され、殺人罪で懲役12年の判決を受け服役した後、再審無罪が確定した元看護助手西山美香さん(40)が、国家賠償法に基づき、国と県に損害賠償を求めるため大津地裁に提訴を検討していることが21日、代理人弁護士などへの取材で分かった。

 西山さんは12月下旬にも提訴したい考えで、再審で弁護団長を務めた井戸謙一弁護士によると、弁護団は請求額の検討に着手している。

 西山さんは提訴について「滋賀県警が不当な捜査があったことを認めて謝ってくれたなら、こんなことをしなくて済んだ。(国賠は)長い裁判になるだろうが、また冤罪(えんざい)を生まないためにがんばりたい」と語った。

 国賠訴訟では再審で「不当」とされた滋賀県警と大津地検による捜査の実態や違法性の解明も目指す。
 
 西山さんに対しては、今年10月、大津地裁が約6千万円の刑事補償金を支払う決定を出した。これは無罪が確定した人が刑事補償法に基づいて請求できるもので、拘束日数1日あたり1万2500円という上限がある。国家賠償請求訴訟では「捜査の違法性」を問うという。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ