FC2ブログ

記事一覧

思うのは、自由です/ずっと、友達/整いまして/小3が英検二級合格できました/波乱万丈と呼ばれて/選挙は無期限休養/明日は英検合格発表 加納みよブログ(2020年11月23~26日)

思うのは、自由です
2020-11-26 16:41:59

テーマ:母子家庭

ママスタという掲示板に私の悪口をしつこく書き散らす方がおられます。何度かトピックス全体の削除依頼をしたけど、またしつこく
つくる方がいるの😅

思うのは、自由です。何を思ってもいいし、書いてもいいと思います。うちの元夫みたいに行動に移さなければ、ね。

よくまあここまで、悪口書けるものだとときどき読んでますよ😉あなたの貴重なお時間を私のblogをよむために使ってくださり
ありがとうございます☀️

あなたが一つ悪口いうたびに私の味方が10人増えていきます。感謝です😆



ずっと、友達
2020-11-26 08:40:28

テーマ:夫の逮捕

11月30日を平常心で乗り越える。のがしんどくてしんどくて自分の気持ちをあげるには旅行しかないと思いました。どこに行くか考えたとき、元夫との想い出の場所、名田庄にいくことに。京都は私には禁句だから新神戸駅からレンタカーで参りました。

そして再会

キャプチャ0

名田庄にきたのは2010年2月。10年ぶりにゆっくりしましたよ。なんと松茸を頬張りました。

キャプチャ01

初体験、松茸の天ぷら。名田庄はきのこが名産ですって。

そして松茸ご飯

キャプチャ02

いいかおりでした。

しんちゃん先生から「あなたにたいしてもあなたの元旦那さんにたいしても気持ちは変わらない。ずっとともだちだよ」とおっしゃっていただき11月30日を乗り越える勇気が湧きました。

そして、私が名田庄で遊んでる間にも弊社の仲間たちは仕事頑張ってくださっている報告も電話あり。

一人じゃないよね生きましょう✨と思いました。



整いまして
2020-11-24 22:25:26

テーマ:母子家庭

とりあえず、名取の物件を競売から守りました。

本日、銀行との契約が無事整ったのです。

まずは第一関門突破。

死にそうなメンタルで、やりきることができたのは支えてくださった方々のおかげです。

強靭な精神力を誇る加納みよですが、実はギリギリです。というのも、元夫が事件を起こした日11月30日が、近づいているから。

ついつい、去年の今日は何をしていたか去年の同じ時間は、何を考えていたか追いかけてしまいます。

去年の11月24日は、次女のピアノコンクールを家族で応援にいったのでした。落ち着きのない次女が、堂々とピアノの前でお辞儀しただけで、感動する親バカな私でした。子どもの成長を共に喜んでくれていると信じて疑わなかった夫が、実は頭の中で殺人計画を練っていたという現実。

一体何をよすがに、どう生きていけばいいのかわからなくなります。

法を犯すことだと知っていて、家庭が壊れること、妻と子供が窮地に陥ることになることを知っていて、それでもなお京都まで殺人を犯しにいった元夫。それが「家族思いの優しい夫」だと信じていた人の正体でした。

「もう無理だ、生きていけない」と思うことは本当によくあって、だけど深呼吸して、支えてくださる方のことをかんがえます。助けてくださったことを考えます。

私のために頑張ってくださった方々を、がっかりさせたくない、という気持ちで切り替えて、前に進む。

その積み重ねで四か月。どうにかやってきました。

もちろん、助けてくださる人の数よりも無視する人。ガチャ切りするひと。ネットで悪口を書き散らす人の数のほうが、ず~っと多いわけですが。

だからこそ、それでも助けてくださった方々の思いには、応えたい気持ちがこみ上げるのです。

11月30日を乗り越えたら、12月1日。精神障害者グループホーム生薬の郷がオープンします。

1月1日には、保育所等訪問支援&相談支援事業所キャンドルハウスが再始動です。

スタッフさんのめどができたら、放課後デイサービスもやってみたいですね。

11月30日を平常心で乗り切ること。

それが私のミッション

キャプチャ0



小3が英検二級合格できました
2020-11-24 20:08:41

テーマ:ホームスクール

長女(小3)が英検二級 次女(小1)が英検三級 無事合格しました。

うちの子優秀だなあ。

すごい母ちゃんは、安心して仕事できるわ。

今後はもう少し算数頑張らせます。

キャプチャ0



波乱万丈と呼ばれて
2020-11-24 06:34:02

テーマ:母子家庭

元夫とは別れ方が最悪だったので、いいこともいい時もあったと思っていたが、全て嘘だったことになった。

「晩節を汚す」ってのは、元夫がやったみたいなことを言うんだねえとしみじみ思う。

人は「加納さんほどの波乱の人生はなかなかないよね」と気の毒そうにいうけど当の本人はカラッとして、にこにこ。

仕事頑張って、日替わりで男子と会食を楽しんだり、映画みにいったりしている。

悲しんだところで怒ったところで現在の状況が変わるわけではないので余計なエネルギーはつかわないただそれだけ。

昨日も考えるところあって宮城県社会福祉士会と倫理法人会と慶應仙台三田会に入会することにした。私が支援しているとあるケースについて、自分とは違った視点からのズバリアドバイスをもらう経験をしたためだ。

母子家庭の家計に、会費は正直痛いのだが人と交流すること、何気ないアドバイスをもらえる関係をつくることってやっぱり大切。

小さな会社だからこそ、交流しておかなきゃ煮詰まっちゃうよね。

いいときは、どんどん人が寄ってくる。

悪い時にも付き合ってくださる方は、本当の友達であり支援者なんだと、教えてくれた人がいた。

さてさて写真は元夫と新婚旅行に出かけたマレーシアで。

でもこれも今となっては嘘。

「俺より先に死なないでくれ」と結婚式の朝に言ったくせに。

元夫は自分だけ留置所にいったんだもの。

私と新婚旅行に行ってくださる方随時募集中です🎵

やっぱりなんかオチをつけずにはいられない。

あはは今日も忙しい一日です。

キャプチャ0



選挙は無期限休養
NEW!2020-11-23 19:44:16

テーマ:自民党

12月1日から再開する福祉事業のため看板を設置した。

純粋に生活のため、利用者さんのためというか私の本職は福祉なので、福祉事業をやるのですが。なぜか何をやってもあいさつ回りだと思われる。

「この看板みたら、外崎さん焦るだろうな」と思ってたら、早速、郵便受けに県政報告が入っていたキャプチャ
。ニヤリ偶然か?偶然だろうキャプチャ

ちなみに私は今、支えてくださっている男子たちに「選挙はもういいでしょ」と言われて首根っこつかまれている。

選挙グッズも全部捨てられた。

とある男子は、私の了解もなく、郡和子(市長)に「来年は、旧大久保みよ出ないから、安心して」と電話したそうだ(嘘です)

自民党辞めてから、無所属でお金かけずに出た選挙は「夫育て」のためだった。支部長公募に応募する前賛成してくれていたはずの夫は、支部長になったとたん手のひらを返した。

自民党の政治家は、配偶者の理解と協力なくしては、やっていけない。しかも私には幼い子どもが二人いた。

「離婚か、自民党支部長継続か、選べ」と迫られ、一度は家庭を選択した私。だがそのときは政治を諦めるつもりはなかった。夫が理解してくれて夫がついてこれるペースで、もう一度やり直すつもりだった。

子どもが小さくて、どうせ思うように選挙も仕事もできない時期は、夫育てに費やそうと思ったのだ。

とはいっても、無理に出ようとも思っていなかった。

夫が反対ならば、諦めるつもりだった。

優先順位一位は、ゆるぎなく家庭だったから。毎度「みよちゃん、選挙出て、今度こそ受かってと言い続けていたのは、夫であった。

お金をかけない選挙と、当然の結果である落選を繰り返すうちに、夫は選挙に協力してくれるようになっていっていた。

夫の理解と協力が得られた手ごたえ感じて、「準備は整った。さあ攻めにいこう!」と思っていた矢先に、夫は逮捕されたのだった。

理解と協力の気持ちが芽生えたわけではなくって「妻がうるさいから、話あわせて、手伝っていただけだったらしい」ことが、判明した瞬間でもあった。

そして、私達母子と暮らすよりも塀の向こうを選んで旅立っていった。

よっぽどいいところなんだろうね、留置所は。合掌笑い泣きと、少々脱線しましたが、何がいいたいかというと「無所属選挙」をやる意味も意義ももはやないので新生加納みよが、選挙に出る予定はございません。

だから安心してドキドキね福祉事業を応援してください

キャプチャ



明日は英検合格発表
NEW!2020-11-23 18:47:43

テーマ:母子家庭

子どもは実家に預け、仕事に奔走。

今日は一日研修だった。

一人ティータイムを楽しみながら、我が子を想う。

大好きな栗のタルトカプチーノ逞しく大きくなっておくれママは仕事を頑張るさBGMは、クリスマスソング。

去年の今頃は、子ども預けて、自分だけお茶なんてかんがえられなかったと、振り返ってしまい涙がポツリ落ちた。

今夜も遅くまで、文書作りだ。

明日までに提出の




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ