FC2ブログ

記事一覧

天皇陛下 「新嘗祭」に臨まれる(2020年11月23日配信『NHKニュース』)

キャプチャ

キャプチャ1

キャプチャ2

天皇陛下は、今夜、毎年の宮中祭祀で最も重要とされる「新嘗祭」に臨み、国と国民の安寧や五穀豊穣などを祈られました。

天皇陛下は、23日午後5時半前、半蔵門から車で皇居に入られました。

そして、午後6時から、皇居の「神嘉殿」で「新嘗祭」に臨み、新しく収穫された米などを神々に供えたあとみずからも食べ、国と国民の安寧や五穀豊穣などを祈られました。

「新嘗祭」には、秋篠宮さまも臨み、今月8日の「立皇嗣の礼」が終わったことを受けて、初めて「神嘉殿」の殿舎にあがり拝礼されたということです。

天皇陛下は、去年、即位に伴う一世に一度の伝統儀式として、初めての「新嘗祭」となる「大嘗祭」に臨まれています。



天皇陛下、新嘗祭のため皇居ご訪問(2020年11月24日配信『産経新聞』)

 天皇陛下は23日、五穀豊穣(ほうじょう)に感謝し、国家国民の幸せを願う恒例の重要祭祀(さいし)「新嘗祭(にいなめさい)」に臨むため、皇居を訪問された。

 新嘗祭は同日午後6時ごろから翌日未明まで、皇居・宮中三殿に付随する神嘉殿(しんかでん)で行われる。殿上に上がるのは歴代天皇と皇太子に限られ、皇位継承順位1位の皇嗣(こうし)となった秋篠宮さまが初めて、陛下とともに殿上で拝礼された。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ