FC2ブログ

記事一覧

「桜」告発の弁護士「主張が真実だという裏付け」(2020年11月24日配信『共同通信』)

キャプチャ8
国会内で開かれた「桜を見る会」に関する野党追及本部のヒアリングで発言する泉沢章弁護士(奥左))

「桜を見る会」に関する野党追及本部のヒアリングが24日、国会内で開かれ、会前夜に開かれた夕食会を巡り、安倍晋三前首相や後援会幹部に対する告発状を提出しているグループの泉沢章弁護士が出席した。泉沢氏は、安倍氏側が夕食会の一部費用を負担した疑いが出ていることに「われわれの主張が真実だという裏付けになる」と強調した。

夕食会については、会場のホテル側が作成した明細書に、安倍氏側が費用を一部負担した内容の記載があったことが判明。立憲民主党の原口一博衆院議員は「安倍氏は自分たちは1円も補てんしてないと言っていたが、逆のことが出てきた」と強調。本人が改めて国会で説明するよう訴えた。

泉沢氏は、全国の弁護士や法学者でつくる「『桜を見る会』を追及する法律家の会」の世話人。同会は今年5月以降、2018年の夕食会に関し、公選法違反(寄付行為)と政治資金規正法違反の疑いで東京地検に告発状を提出した。

泉沢氏は「安倍氏は率先して事実関係を明らかにするべきだ」と求めた。首相就任後、来年以降は桜を見る会を中止すると表明した菅義偉首相には「『臭いものにはふた』という姿勢で中止するのは納得いかない」と指摘した。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ