FC2ブログ

記事一覧

小池都知事「GoTo」除外に白旗準備…高まる批判に方針転換(2020年11月30日配信『日刊ゲンダイ』)

キャプチャ
「5つの小」とか言ってる場合じゃない(小池百合子都知事)

〈小池知事、早く東京もGo To トラベルキャンセルして〉〈北海道、大阪みたいに除外を要請すべき〉〈責任感なさすぎ〉――。「Go To トラベル」の対象地域からの一時除外を政府に申し出ないことに対し、ネット上では東京都の小池知事への批判が高まっている。都民だけではなく、秋田県の佐竹敬久知事も29日の会見で、「地方も東京都との往来が多い。早めに(都を除外するか)扱いを判断して欲しい」と苦言を呈した。機を見るに敏な“女帝”が苦境に立たされている。

 都内の感染者数は増加傾向で、感染状況のモニタリング指標は4段階のうち最高レベル。都民の都内観光を補助する「もっとTokyo」の新規販売を中断し、飲食店に夜10時までの時短営業をお願いしているのに、「トラベル」事業から除外するかどうかの判断は、いまだに国と責任をなすり付けあっている状況だ。

■旅行業界の反発受けないよう細心の注意

高まる批判にヤバいと思ったのか、小池知事も方針転換。「国の判断」と言い続けてきた「トラベル」の都の対応について、ついに「除外」を検討し始めたという。

「『国の判断』と壊れたレコードのように繰り返してますが、そうも言っていられなくなったようです。ただし、『国と今もやりとりが続いている』『鋭意検討している』などと、具体的に何を政府と話しているのか、まだハッキリとは口にしていません。『都として止める』なんて明言したら旅行業界などから反発を招きかねない。なるべく余計なことは言わないように細心の注意を払っているようです」(都庁担当記者)

 これ以上、都民の批判が高まると困るが、菅首相に屈する形で国に除外をお願いしたくない――。ジレンマに陥っているようだが、どんどん外堀が埋められている状況だ。北海道と大阪は感染拡大が続く札幌市や大阪市の除外を要請しているからだ。

「小池知事は、北海道、大阪に続き、都以外の感染拡大地域が次々と『トラベル』からの除外を要請し始めることを恐れています。他県が対応しているのに、都が出遅れるのは最悪のシナリオです。国から『知事の判断』とボールを投げられている以上、自分の人気にキズがつくかどうか、都民の批判の高まりを見極めつつ、国に除外を要請することもあり得ます」(都政関係者)

 除外判断を巡る国と都の泥仕合は、小池知事の「白旗」で終わるかもしれない。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ