FC2ブログ

記事一覧

野党、会期延長を要求 「桜を見る会」巡り安倍氏の招致も 協議は平行線(2020年11月30日配信『毎日新聞』)

 立憲民主党の安住淳国対委員長は30日、自民党の森山裕国対委員長と会談し、新型コロナウイルスの感染拡大に対応する必要があるとして、12月5日に会期末を迎える今国会の会期延長を求めた。「桜を見る会」前夜祭の費用補塡(ほてん)問題を巡り、安倍晋三前首相の国会招致も重ねて要求した。協議は平行線をたどり、両氏は12月1日に再会談する。

 安住氏は会談で「感染拡大中に閉会すれば、国会の責任が問われる。年末まで国会をやるべきだ」と指摘した。安倍氏に関しては「(予算委員会で)参考人招致か証人喚問をしてほしい」と要請した。

 森山氏は会談後、記者団に「第3次補正予算案と来年度予算案の編成があるので会期延長は無理だ」と拒否する姿勢を示した。安倍氏の国会招致も「司法から何か発表があったわけではないので、招致する段階にはない」と語った。

 森山氏は一方、会談で衆院憲法審査会での国民投票法改正案の採決を提案したが、安住氏は「時期尚早だ」と拒否した。【宮原健太、東久保逸夫】




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ