FC2ブログ

記事一覧

都知事、「GoToトラベル」高齢者と基礎疾患ある人に自粛呼びかけ…17日まで(2020年12月1日配信『読売新聞』)

キャプチャ
菅首相との会談のため、首相官邸に入る小池都知事(中央)(1日午後6時26分)=源幸正倫撮影

 菅首相は1日夜、東京都の小池百合子知事と首相官邸で会談した。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、小池氏が国の観光支援策「Go To トラベル」事業の東京発着分について高齢者らに利用自粛を呼びかける考えを示したのに対し、首相は理解を示した。

 会談後に首相が記者団に明らかにした。都が事業の利用自粛などを呼びかけるのは、65歳以上の高齢者と基礎疾患を持つ人で、いずれも感染した場合に重症化するリスクが高いとされる。自粛を呼びかける期間は12月17日までを予定している。

 東京都内で感染者が増えていることを踏まえた措置で、両氏は国と東京都で感染拡大を阻止していく方針で一致した。

 都は、自粛に伴って生じたキャンセル料などを負担しなくてもいいよう、国に対応を要請している。西村経済再生相は1日夜の記者会見で、都の対応について「しっかりと受け止めたい。事業を所管する観光庁で、要請の細かい内容も含めて検討を進める」と述べた。



小池知事「Go To東京発着 高齢者など利用自粛を」菅首相と合意(2020年12月1日配信『NHKニュース』)

「Go Toトラベル」をめぐって、東京都の小池知事は1日夜、菅総理大臣と会談しました。

会談のあと、小池知事は、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、東京発着の旅行について、65歳以上の高齢者と基礎疾患のある人に一定期間、自粛を呼びかけることで合意したことを明らかにしました。



菅首相「Go To 65歳以上など利用自粛を」東京の要請に理解示す(2020年12月1日配信『NHKニュース』)

「Go Toトラベル」をめぐり菅総理大臣は、東京都の小池知事と会談したあと記者団に対し、65歳を超える高齢者や基礎疾患がある人の利用の自粛を呼びかけたいという要請に、理解できると応じたことを明らかにしました。

菅総理大臣は1日夜、総理大臣官邸で東京都の小池知事とおよそ20分間会談しました。

このあと菅総理大臣は記者団に対し「小池知事から『Go Toトラベル』について65歳を超える高齢者や基礎疾患をお持ちの方々の利用の自粛を呼びかけたいという要請があり、私からは東京都の対応として理解できると話した」と述べました。

その上で「国と東京都がしっかりと連携し、感染拡大をなんとしても阻止することで一致した」と述べました。


西村経済再生相「東京都側から事前に説明」


西村経済再生担当大臣は記者会見で、菅総理大臣と東京都の小池知事との会談に関連して、東京都側から事前に説明があったと明らかにした上で、「『Go Toトラベル』の東京都の発着分について、高齢者や基礎疾患を抱える人は感染すると重症となる可能性が高いとして 今月17日まで、利用の停止、あるいは自粛の呼びかけを行い、キャンセル料が発生しないよう対応し、事業者にも配慮を求めるよう要請があると聞いている」と述べました。

その上で、「具体的なやりとりは承知していないが、内容はしっかり受け止めて対応したい。観光庁で要請の細かな内容を含めて検討を進めていくことになる」と述べました。





スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ