FC2ブログ

記事一覧

75歳以上の医療費窓口負担 引き上げ対象 協議継続へ(2020年12月6日配信『NHKニュース』)

75歳以上の医療費の窓口負担を2割に引き上げる政府の方針をめぐり、自民・公明両党の幹部が会談し、意見に隔たりがある引き上げの対象となる所得の範囲について、7日以降も合意を目指して協議を継続することを確認しました。

75歳以上の後期高齢者の医療費の窓口負担を2割に引き上げる対象について、政府は、年収170万円以上の人を対象にしたいとしているのに対し、公明党は、負担を求める範囲が広すぎるとして、年収240万円以上とするよう求め、調整が難航しています。

これについて、自民・公明両党の幹事長と国会対策委員長らが6日夜、東京都内のホテルで会談し、対応を協議しました。

出席者によりますと、会談では、具体的な年収の線引きについては話し合われませんでしたが、両党が折り合う形で決着するのが望ましいとして、7日以降も政務調査会長や政府側も含めて、合意を目指して協議を継続することを確認しました。

このあと、自民党の森山国会対策委員長は、記者団に対し、「高齢者に不安を与えることがない線引きでなければならないし、若い人たちの負担も是正しなければならない。よい一致点を見いだす努力が必要だ」と述べました。

また、公明党の高木国会対策委員長は、「政務調査会長どうしで合意に至らなかったので、幹事長や国会対策委員長も関わって、しっかりと合意していきたい」と述べました。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ