FC2ブログ

記事一覧

公明・山口代表、異例の政府批判 高齢者医療2割負担、協議難航に不満(2020年12月8日配信『毎日新聞』)

キャプチャ

政府与党政策懇談会を終え、記者団の質問に答える公明党の山口那津男代表=首相官邸で2020年12月8日午前9時13分、竹内幹撮影

 公明党の山口那津男代表は8日、75歳以上の医療費窓口負担を1割から2割に引き上げる対象範囲を巡る政府・与党協議が難航していることについて「政府側がどう我々の問題提起に対して考え方を示すのかが見えないのが進展しない要因だ」と述べた。与党代表による政府批判は異例で、交渉の余地を示さない菅義偉首相へのいら立ちをあらわにした。首相の強気の姿勢には公明党との折衝を担う自民党も頭を抱えている。

 首相官邸で首相も同席する政府与党政策懇談会を終えた後に記者団に述べた。公明党は当初、交渉自体を来年に先送りするよう求めていたが、首相が厚生労働省作成の5案のうち対象者が2番目に多い「年収170万円以上案」を強く推していると伝わると、最も対象者が少ない「240万円以上案」なら容認可能だとの姿勢に転換していた。

 7日には山口氏が「かたくなにそれ(240万円以上案)にこだわっていることでは必ずしもない」と更なる軟化の余地を示した。しかし…




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ