FC2ブログ

記事一覧

“GoTo”尾身会長「一時停止すべき」(2020年12月9日配信『日テレニュース』)

キャプチャ

キャプチャ2

キャプチャ2-1

キャプチャ4

キャプチャ5

キャプチャ6

キャプチャ7



新型コロナウイルスへの対応をめぐり、政府の分科会の尾身会長は、「GoToトラベル」について東京などステージ3相当に該当する地域については、運用を一時停止すべきとの考えを示しました。

立憲民主党・山井和則議員「東京は高齢者や基礎疾患の方だけではなく、少なくともGoToいったんとめるということをすべきではないですか」

政府の分科会・尾身会長「今の時期、感染の今、この状況を打開するためには、GoToを含めて人の動きあるいは接触を控えるべき時期だと思っております」

GoToトラベルについて尾身会長は、ステージ3相当に該当する地域については、東京も含めて一時停止すべきとの考えを改めて示しました。

また、政府がGoToトラベルを延長することについて、「(新型コロナを)しっかり抑えて下火にしてから国民の理解を得てやる方が経済的にも影響がある」と指摘しました。



尾身会長 「宣言に至らずも地域によっては極めて重要な時期」(2020年12月9日配信『NHKニュース』)

新型コロナウイルスの感染拡大の現状について、政府の分科会の尾身茂会長は、衆議院厚生労働委員会の閉会中審査で、緊急事態宣言を出すステージには至っていないとする一方、北海道旭川市など地域によっては、極めて重要な時期に差しかかっているとして警戒感を示しました。

この中で、政府の分科会の尾身茂会長は、医療体制がひっ迫する事態となっている北海道旭川市など、地域を限定した緊急事態宣言の必要性を問われたのに対し、「国が緊急事態宣言を出すということと、各地域が緊急事態宣言相当の状況にあるということは少し違う。国として緊急事態宣言を出すステージかというと、まだそういうところに至っていない」と述べました。

一方で「旭川市などの個別の地域にとって、極めて医療に負担がかかっている。地域によっては極めて重要な時期に差しかかっているという問題意識はある」と述べ、感染拡大の現状に警戒感を示しました。



宮根誠司氏、尾身会長の「GoTo停止すべき」提言に「菅総理がもう少し具体的におっしゃって欲しい」(2020年12月9日配信『スポーツ報知』)

 9日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜・午後1時55分)では、新型コロナウイルスの感染拡大を特集した。

 この日の番組では、政府の分科会の尾身茂会長(71)が、この日、「GoToトラベル」について「東京などステージ3相当に該当する地域については、運用を一時停止すべき」との考えを示したことを報道。

 宮根誠司キャスター(57)は「経済、暮らしというのは大事ですが、尾身会長もGoToは止めるべきだとおっしゃっている。移動中にうつるわけだから、菅総理がもう少し具体的におっしゃって欲しいんですよね」と強い口調で話し、「エビデンスがないってのは結局、分からないってことですからね」と続けていた。





スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ