FC2ブログ

記事一覧

GoTo中止ただちに決断を(2020年12月12日配信『しんぶん赤旗』)

志位委員長が政府に提起
新型コロナ 共産党が緊急要請


 日本共産党の志位和夫委員長は11日、菅義偉首相に対し、「新型コロナ『第3波』から医療・暮らし・事業を守る緊急要請」を行いました。志位氏は会談の冒頭、政府が固執し続ける「Go To 事業」に対し、「政府の分科会の提言などを踏まえ、ただちに政府として中止を決断し、観光・飲食業等への直接支援に転換すべきだ」と強く求めました。政府は西村康稔経済再生担当相が応対。田村智子政策委員長が同席しました。(要請全文)(関連記事)

キャプチャ
西村経済再生担当相(左)に要請書を手渡す(右へ)志位委員長と田村政策委員長=11日、内閣府

 西村氏との会談で志位氏は「Go To 事業」について、「多くの専門家が感染拡大の契機になっていると指摘し、政府の分科会も提言(11日)で、『感染高止まり地域』『感染拡大継続地域』での『一時停止』を求めている。政府の責任でただちに中止を決断すべきだ」と提起。35都道府県が住民に対し、他地域との往来や不急の外出の自粛や注意を求めていることに触れ、「全国一律の『Go To』を進めてきたのは政府であり、中止の判断を遅らせるのは犯罪的だと言わなければならない」と強調しました。

 西村氏は「分科会の提言を踏まえ、来週の中ごろまでの状況を踏まえて判断する」「知事と協議を進める」と繰り返しました。

 志位氏は「来週の中ごろでは遅すぎる。それでは感染拡大の影響が、医療体制の薄くなる年末年始に出てきて、たいへんなことになりかねない」と批判。「知事任せではなく、政府の責任でただちに決断すべきだ。菅首相にこの提起の内容を伝え、ただちに政府本部会議を開き、決断することを求める」と述べ、いますぐ「Go To 事業」を中止するよう重ねて求めました。

 緊急要請は、ただちにとりくむべき対策として、(1)医療機関への減収補填(ほてん)など直接支援を直ちに行う(2)大規模なPCR検査のため地方負担分を直ちに国庫から交付する(3)年末に事業をつぶさないために、資金繰り、雇用維持、事業継続への支援に全力をつくす(4)年末年始の生活困窮への相談・対応体制をつくる(5)「Go To 事業」を中止し、観光・飲食業等への直接支援策に転換する―の5点を求めています。

 会談後の記者会見で志位氏は、「Go To 事業」をめぐる政府の姿勢を、「政府の責任で主体的に判断しようとしない、『成り行き任せ』『知事任せ』の姿勢だ」と批判。「感染拡大に対してあまりに無責任、犯罪的な姿勢であり、閉会中審査を通して国会で厳しくただしていく」と表明しました。



緊急要請 志位委員長と西村担当相との会談(2020年12月12日配信『しんぶん赤旗』)

 日本共産党の志位和夫委員長は11日の記者会見で、菅義偉首相あての「新型コロナ『第3波』から医療・暮らし・事業を守る緊急要請」の「Go To 事業」の中止以外の4項目について、西村康稔経済再生担当相と以下のようなやりとりがあったと報告しました。

医療機関への減収補填(ほてん)
 志位氏は西村氏に「政府は緊急包括支援交付金(医療分)を2・7兆円出したというが、0・8兆円しか医療機関に届いていない(11月末)。医療現場、医療従事者はいま大変に疲弊しており、職を離れる人も少なくない。一刻も早く減収補填に踏み切り、お金を届ける必要がある」と迫りました。西村氏は「早く届くようにする」と述べましたが、減収補填には言及しませんでした。

PCR検査のため地方負担分を直ちに国庫から
 志位氏は「私たちは医療機関、高齢者施設などへの社会的検査、大規模・地域集中的検査を強く求め、政府もその必要性を認めている。しかし、その費用の2分の1は地方自治体の負担だ。これがネックでことが進んでいない」と指摘し、「地方自治体の負担分は事後交付ではなく、直ちに国庫から一定額を都道府県に交付すべきだ」と求めました。

 西村氏は「あとでお金を出すのでやりくりしてほしい」との従来の答弁を繰り返しました。

資金繰り、雇用維持、事業継続への支援
 志位氏は「政府は持続化給付金、家賃給付金などを打ち切る方針だが、それでは事業を諦めたり、廃業を余儀なくされるという事業者が広がることは避けられない。持続化給付金の第2弾も含め直接支援を継続・強化すべきだ」と提起しました。

 西村氏は「予備費で状況を見て対応していく」と回答しました。

年末年始の生活困窮への対応
 志位氏は「年末年始には、生活困窮者が路頭に迷うようなことが絶対に起きないようにしてほしい」と強く迫りました。

 西村氏は「年末年始はワンストップ(手続きなどを1カ所で行えるようにすること)で対応する」と答えました。





スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ