FC2ブログ

記事一覧

自民、選択的夫婦別姓削除し了承 男女参画計画、18日にも閣議決定(2020年12月15日配信『時事通信』)

森
自民党女性活躍推進特別委員会などの合同会議であいさつする森雅子委員長=15日午後、東京・永田町の同党本部

 自民党は15日、内閣第1部会と女性活躍推進特別委員会の合同会議を党本部で開き、政府の第5次男女共同参画基本計画案を了承した。

 当初案に入っていた「選択的夫婦別氏(姓)」の文言は削除され、「夫婦の氏に関する具体的な制度の在り方に関し、さらなる検討を進める」との表現で決着した。与党の党内手続きを経て、政府は18日にも閣議決定する。

 同計画案をめぐっては、選択的夫婦別姓の導入に賛否それぞれの立場から意見が相次ぎ、3度にわたり合同会議での了承が見送られた。

 最終案は、旧姓の通称使用拡大を明記。その上で「婚姻前の氏を使えないことが婚姻後の生活の支障になっている」との声を紹介しつつ、制度検討に当たっては「夫婦同氏制度の歴史を踏まえ、家族の一体感、子どもへの影響も考慮」するとした。

 当初案は、夫婦に同じ姓を義務付ける現行制度について「女性活躍の妨げ」「少子化の一因」などと踏み込んだ。しかし、党内の保守系議員らが猛反発。最終案は、選択的夫婦別姓に関する記述が大幅に後退した。

 推進派からは「(5年前に策定した)第4次計画より後退と受け取られる」と批判の声が上がる一方、選択的夫婦別姓の「具体的な制度検討に入ることができる」と容認する意見も出たため、了承に至った。






スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ