FC2ブログ

記事一覧

両陛下がオンライン視察=長野の障害者雇用企業(2020年12月17日配信『時事通信』)

キャプチャ7

天皇、皇后両陛下は17日、障害者雇用の促進を目的とした会社「エプソンミズベ」の長野県塩尻市の工場とお住まいの赤坂御所を回線で結び、オンラインで視察された。例年は12月の障害者週間に合わせて支援施設などを訪問しているが、新型コロナウイルス感染拡大の影響でオンラインとなった。

 同社は印刷機器大手「セイコーエプソン」の子会社として1983年に設立され、知的障害者や身体障害者ら140人以上を雇用している。両陛下は、使用済みのインクカートリッジの分解や清掃などの作業状況の説明を受け、5人の従業員に声を掛けた。

 ビルの清掃で1日1万歩以上歩くという従業員を天皇陛下は「大変ですね」と気遣い、皇后さまは「体に気を付けてお元気にご活躍してください」とねぎらった。



天皇、皇后両陛下が障害者雇用現場をオンライン視察(2020年12月17日配信『毎日新聞』)

 天皇、皇后両陛下は17日、住まいの赤坂御所(東京都港区)で、障害者雇用促進を目的としたセイコーエプソンの特例子会社「エプソンミズベ」(長野県諏訪市)に勤務している障害者らと、オンラインで交流された。障害者週間(毎年12月3〜9日)にちなんだ行事。新型コロナウイルスの感染拡大を考慮してオンラインでの実施となった。

 交流した障害者は、長野県内にある工場で使用済みインクカートリッジの分解やビルクリーニングなどに従事している男女計5人。両陛下はビデオで日ごろの作業状況などについて紹介を受けた後、「やりがいや難しいところは何ですか」と質問したり、「おけがに気をつけて」と励ましたりしていた。【和田武士】





スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ