FC2ブログ

記事一覧

吉村知事「国会議員はボーナス全額、逮捕されても税金から」 看護師の減給に声震わせる(2020年12月22日配信『デイリースポーツ』)

キャプチャJPG
吉村洋文大阪府知事

 大阪府の吉村洋文知事が22日、MBSの夕方の報道・情報番組「ミント!」に生出演。新型コロナウイルスの患者を受け入れている一部の病院で、看護師のボーナスがカットされているなどの現状に、「あってはならない」「ありえない」と声を震わせ、訴えた。国に対しても「強力に支援」を働きかけていることを明かし、「国がやらないなら大阪単独でやる」と述べた。

 大阪市ではコロナ患者病床を新たに確保した医療機関に1床あたり1000万円の協力金を発表。大阪府でも、新たに軽症・中等症患者を受け入れる医療機関に対し、協力金の支給を検討している。

 吉村知事は自身が今最も気になることとして、「すでに今受け入れてらっしゃる(病院の)看護師さんのボーナスがカットされたり、十分でないという話を聞いたりします」と切り出し、「これはあってはならないことだと思うんです」「(高齢者の)介護などの仕事が増えていて、それでいてボーナスカットとかありえない」と声を上ずらせた。

 続けて「国会議員はボーナス全額フルでもらえるわけです。逮捕されてもボーナス満額でしょ、税金から」と公選法違反罪で公判中の元法相の河井克行被告と妻の案里被告に、期末手当(ボーナス)309万5895円がそれぞれ支給されている現実にも触れ、訴えた。

 「最前線で、コロナの病院で働く看護師さんが(ボーナス)カットされることはあってはならない。ここに僕は支援を強力にやっていこう、と。国に対しても働きかけてますし、国がやらないというなら大阪単独でやります」と明言した。



吉村知事 大阪府知事の任期4年の給与総額公開「47都道府県で47位」(2020年12月22日配信『デイリースポーツ』)

 大阪府の吉村洋文知事が22日、ツイッターを更新。大阪府知事の1任期(4年)あたりの総額報酬を公表した。

 吉村氏は同日、MBS「ミント!」に生出演し、新型コロナウイルスの患者を受け入れている病院でのボーナスカットなどについて「あってはならない」と声を震わせ、「国会議員はボーナス全額フルでもらえるわけです。逮捕されてもボーナス満額でしょ、税金から」と語った。さらに「コロナの最前線で働く看護師さんへの支援を強力にやっていきたい」と国への働きかけもしていることを明かし、「国がやらないというなら大阪単独でやります」と明言していた。

 この発言などについて、番組出演後にツイッターを更新。「吉村、お前も公務員でボーナス貰ってるやろ!という意見もあると思います。確かに頂いてます。その中でも、維新は身を切る改革をずっと実行。維新の国会議員も地方議員も首長もカットを実行、寄付を実行。ちなみに、退職金も含めた全国47都道府県知事の任期4年の総額報酬表はこの通り。47位が大阪府。」と、全国知事の任期中の給与明細(令和2年期末手当改訂後、11月19日時点)の資料も添付し、公開した。

 この資料によると、大阪府知事の任期4年の給与総額は、「身を切る改革」による給与カットにより、47都道府県中47位、7073万4720円となっている。(なお、カットについては、新型コロナ対策による時限的な特例減額を除くと記されている)。





スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ