FC2ブログ

記事一覧

なるほドリ・ワイド(2020年12月27日配信『毎日新聞』)

歯止めかからぬ新型コロナ=回答・林奈緒美、小川祐希、岩崎歩

キャプチャ
新型コロナウイルス 家庭での主な感染対策 ※日本環境感染学会や厚生労働省などの資料より

 新型コロナウイルスの「第3波」で感染拡大に歯止めがかかりません。冬は気温の低下と乾燥で感染が広がりやすいうえ、室内で過ごす時間が長くなって「3密」になりやすいこともあるようです。専門家は「正月は静かに過ごして」と呼びかけていますが、どう備えればいいのでしょうか。

 ◆家で静かに過ごす注意点は?

外から持ち込まぬよう消毒

 なるほドリ もうすぐお正月だけど、新型コロナウイルスの感染拡大が止まらないね。毎年、我が家は親戚を呼んで、飲めや歌えのどんちゃん騒ぎだよ。やめた方がいいかなあ。

 記者 東京都では家庭内感染の割合が高まり、65歳以上の高齢者の感染も増えているといいます。政府が設置した専門家による会議は、感染リスクが高まる五つの場面をまとめています。(1)飲酒を伴う懇親会(2)大人数や長時間の飲食(3)マスクなしでの会話(4)狭い空間での共同生活(5)勤務中に喫煙所で休憩するなど居場所の切り替わり――といった行動は避けた方がよさそうです。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ