FC2ブログ

記事一覧

災害弱者と手携えて 男鹿出身・鍵屋さん監修の防災マニュアル発行(2021年1月4日配信『河北新報』)

要支援者本人と支援者らの防災対策のポイントを解説したマニュアル

キャプチャ

 男鹿市出身で跡見学園女子大(東京)教授の鍵屋一さん(64)が監修した冊子「一緒に助かるために 高齢者・障がい者等と支援者のための防災マニュアル」が、東京法令出版から発行された。要支援者本人のほか、家族、地域住民、福祉関係者を想定し、日頃の準備や被災時の行動、避難生活のポイントを解説している。

キャプチャ2
鍵屋一さん

 要支援者には外出時、周囲の人に自分の情報や困っていることを伝える「ヘルプカード」と、常用の薬が分かる「お薬手帳」を持ち歩くように勧める。

 支援を受ける心構え「受援力」にも触れ、「手伝ってほしいことを遠慮せずに伝える」「介助経験のない人には援助してもらいたいことを具体的に告げる」と助言。家族と一緒に地域の防災訓練に参加するなど、住民との交流も促す。

 支援者に対しては高齢、肢体不自由、持病、視覚障害、聴覚障害といった要支援者ごとに必要なサポートも紹介。事前に避難時の支援方法を決めておくように求める。

 昨年の7月豪雨では福岡、熊本、大分3県の犠牲者の9割弱を65歳以上の高齢者が占めた。一方で過去の災害で高齢者や障害者の避難を支援したのは家族や住民、福祉関係者だった。

 鍵屋さんの専門は防災。「被災時にみんなが助かるには、手助けが必要な人も、支援をする人も普段から対策を考えておくことが重要だ。要支援者の避難行動を決めておく個別計画の作成にも、マニュアルを活用してほしい」と話す。



鍵屋 一

1983年4月板橋区役所入区。防災課長、板橋福祉事務所長、福祉部長などを経て、2013年4月から板橋区議会事務局長。法政大学大学院・名古屋大学大学院兼任講師。内閣府「災害時要援護者の避難支援における福祉と防災との連携に関する検討会委員」など。NPO法人東京いのちのポータルサイト副理事長、事業継続推進機構理事、災害福祉広域支援ネットワークサンダーバード理事など

本書の特長
災害時、手助けが必要な方も、支援をする方も、一緒に助かるために必要なこととは?
発災前の備え、発災時の避難行動、避難後の生活などの各段階における、要配慮者本人とその家族、支援者となる地域住民や福祉関係者等の対応方法をイラストを交えて解説。
要配慮者の特性別(8分類)に支援のポイントを提示。見開きの左頁に要配慮者や家族の行動を、右頁に地域の支援者の支援活動例を掲載。
国が実施する「避難の理解力向上キャンペーン」による、高齢者や障がい者等に対する普及啓発の内容や、避難所等における感染症対策など、最新の情報を掲載。

本書の活用例
要配慮者、地域住民、福祉施設、行政が、互いに支え合える関係づくりのための啓発ツールとして。
避難行動要支援者の個別計画作成の参考資料として。
福祉関係者や医療関係者が、担当する高齢者や障がい者の自宅の災害リスクを本人と一緒に確認し、避難先、避難経路、避難のタイミングについて話し合う際の手引きとして。さらに、避難行動計画作成キット『わが家の防災タイムライン』とセットで活用すると効果的。

目次
一緒に助かるために
1 助かるために ~本人と家族ができること~
2 助けるために ~地域の支援組織や住民ができること~
日頃の備え
1 非常用持出品の用意
2 備蓄品の用意
3 家の中の安全対策
4 連絡方法の確認(自分の安否を伝えるための方法)
5 自分の情報を伝えるための方法
6 地域住民が相互に助け合う
7 ハザードマップで地域の災害リスクを確認

避難行動支援
1 避難行動要支援者の支援制度
2 避難支援方法の確認、協力者(支援者)の確保
3 個別計画をつくる

風水害が起きたら!
1 風水害時の避難行動
2 市区町村から出される避難情報(警戒レベル)のポイント

地震が起きたら!
1 地震発生!そのときどうする?
2 地震発生時の避難行動

避難生活支援
1 避難所とはこんなところ
2 避難所で困らないためには?
3 支援者ができること

要配慮者の特性に応じた支援のポイント
(本人と家族ができること/地域のみなさんができること)
1 ひとり暮らし高齢者や高齢者世帯の方
2 肢体の不自由な方
3 内部障がいのある方・難病のある方
4 視覚障がいのある方
5 聴覚・音声言語障がいのある方
6 判断能力が十分でない方
7 妊産婦・乳幼児の保護者
8 日本語に不慣れな外国人

災害時に配慮が必要な方に関するマーク

 A4判36ページで400円。東京法令出版のウェブサイトで購入できる。

東京法令出版➡ここをクリック





スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ