FC2ブログ

記事一覧

大阪の吉村府知事は「国に(発令を)要請する状況にない」の一点張り(2021年1月5日配信『日刊ゲンダイ』)

キャプチャ
吉村洋文

「今の段階において要請するつもりはない」

 東京都など1都3県が国に再発令を要請した「緊急事態宣言」を巡り、「要請するつもりはない」と言い放った大阪府の吉村洋文知事。「大阪では感染の急拡大はなんとか抑えられている」と、やたら強気な姿勢を見せたが、足元の医療体制はボロボロだ。ネット上では吉村知事への怒りが噴出している。

 吉村知事は4日、ABCテレビの「大激論! どうなる関西~財界フォーラム2021~」に出演。現状の認識を問われ、「いつ(感染)拡大してもおかしくない」「重症者の方が多く医療体制が逼迫している」「変異株が広がるとさらに感染が広がる可能性がある」──と危機感をあらわにした。

そこまでヤバイと分かっているなら、1都3県と足並みを揃えて「緊急事態宣言」の発令を要請してもよさそうだが、番組内でも「大阪は感染の急拡大をなんとか抑えている」「国に(発令を)要請する状況にない」の一点張り。しかし、足元の数字はガタガタだ。

■大阪府の重症者数は過去最多

 大阪の新規感染者数は先月29日から今月3日まで250~310人程度を推移。4日の感染者数も286人と、高止まりの傾向が続いている。

 重症者数は過去最多の171人に上り、すぐに使える病床の使用率は82・2%。昨年9月に吉村知事が今月をメドに打ち出した「1日最大2万件」の検査拡大も、1日1万件にすら届いていない。今月に入ってから、1日1800~2300件程度というありさまだ。

 医療体制はギリギリなのに検査拡大はノロノロ――。こんな惨状なのに、よくぞ「感染拡大は抑えられている」と強弁したものだ。案の定、吉村知事のツイッターには、〈緊急事態考えてほしい〉〈きちんと検査やりつくしてから大阪は拡大止まってると言っていただきたい〉などのツッコミが続出している。ジャーナリストの横田一氏がこう言う。

「吉村さんの強気な姿勢は、気の緩みを生みかねません。新規感染者数は減少しているわけではなく、高止まり状態ですからね。経済活動と感染抑止のメリハリを付けなければ、第3波が全国的に下火になったタイミングで、大阪発の感染拡大が起こってしまうのではないか」

 リーダーのあるべき姿に「判断する、決断する、実行する、これが重要」と語っていた吉村知事。自分の胸に手を当てて、そんな資質を持っているか考えてみたらどうか。






スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ