FC2ブログ

記事一覧

菅首相「1カ月後には必ず事態を改善させる」 GoToトラベル「停止継続」(2021年1月7日配信『毎日新聞』)

キャプチャ4
「緊急事態宣言」の再発令決定後、記者会見する菅義偉首相=首相官邸で2021年1月7日午後6時、竹内幹撮影

 菅義偉首相は7日夜、記者会見を開き、緊急事態宣言の再発令について「何としてもこれ以上の感染拡大を食い止め、減少に転じさせるために宣言を決断した」と説明した。そのうえで「1カ月後には必ず事態を改善させる」と決意を表明した。

 首相は宣言の対象とする東京都など4都県の病院などに対し「新たに病床を増やした場合は、1床当たり450万円の補助を従来の支援に上乗せして実施する」と表明。4都県の若者に対し「世代を超えて大切な命を守るために、ご自身のことと捉えていただいて行動をお願いしたい」と呼びかけた。

 宣言の再発令の要請を検討している大阪府と愛知県については「(両府県は)宣言に準じる対応ができるようになっている。状況を見ながら対応する」と述べる一方、「現時点ではそうした状況にはない」との認識を示した。

 首相は会見に先立つ対策本部会合で11日まで全国一斉停止している旅行需要喚起策「GoToトラベル」事業について「緊急事態宣言中は停止する扱いを継続する」と述べ、停止措置の継続を表明した。17日までキャンセル料を無料とする。【笈田直樹】




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ