FC2ブログ

記事一覧

政府の相次ぐ要請に猛反発 サイゼリヤ社長「ふざけんなよと」(2021年1月13日配信『FNNプライムオンライン』)

飲食業界から、悲痛の声。

キャプチャ

キャプチャ2

キャプチャ3

キャプチャ4

キャプチャ5


政府の求めに応じて、午後8時までの時短要請に応じているサイゼリヤは、13日に決算会見を行い、堀埜一成社長は、政府がランチでも感染リスクが高いと注意を呼びかけたことについて、「きょうまた、ランチがどうのこうのと言われて、ふざけんなよと」と述べた。

地域によっては、大手飲食チェーンに補助金が出ていないとして、「大手飲食チェーンで働いている人は多い。外食は、しゃれにならないぐらい追い込まれている可能性がある」と、大手への補助金の拡充を訴えた。



〔決算〕サイゼリヤ、9~11月期は純利益8割減(2021年1月13日配信『時事通信』)

 サイゼリヤ <7581> =2020年9~11月期の連結業績は減収減益。純利益は前年同期比80.9%減の2億5000万円だった。新型コロナウイルスの感染対策のため客席数を減らした影響などで国内事業は赤字だったものの、中国をはじめ海外事業は堅調で、黒字を確保した。 



西村担当相、外食ランチも自粛呼び掛け 「しばらく家庭で食事を」(2021年1月12日配信『時事通信』)

 西村康稔経済再生担当相は12日の記者会見で、新型コロナウイルスの緊急事態宣言に関し、ランチを含めて極力外食を控えるよう呼び掛けた。

 宣言の対象地域では飲食店に対し、午後8時までの営業時間短縮を要請しているが、「昼間も外出自粛をお願いしたい。昼に皆とご飯を食べていいということではない」と語った。

 西村氏は「しばらくご不便をお掛けするが、家庭での食事をぜひお願いしたい」と強調。企業に対しては、「出勤者の7割削減」に向け、さらなるテレワーク導入を求めた。 





スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ