FC2ブログ

記事一覧

私は悪い子?/回復を実感/残金2000円/栗大好きです/元彼と再会/パパに似ているのが嫌/忙しく過ごしています(加納みよさんブログ 2021年1月8・9・13・16日

私は悪い子?
2021-01-16 19:51:02

テーマ:母子家庭

今日は、次女が行事に出かけたので長女と二人っきりでお買い物に出かけました。

すると長女はいつもより饒舌で、学校のこととか好きな男の子のこととか、お友達と喧嘩したこととかお話ししてくれました。

そして、ぽつんと言い出したんです。

「私、悪い子かな?パパが、私を裏切ったって考えちゃうから」と。私は運転しながらでしたけど、優しくいいました。

「悪い子だなんて思わなくていいよ。パパがいなくなって、寂しいっていう意味でしょ」と言ったら、堰を切ったように長女は泣き出したのでした。

「だって今年の母の日は、ママに手作りのプレゼントあげられないじゃん。パパがいないから、ママに内緒でお買い物にいけないでしょ。ママに買ってきてもらったら、何をつくってあげようとしているか、ばれちゃうから」

元夫逮捕直後は、あまりのショックと、やらなきゃいけないことがたくさんありすぎて、子どもの気持ちを思ってあげる余裕はありませんでした。最近元気になってみると、大人の私以上に傷を負っていたのは子どもたちだったことに、気づかされています。

今日は、イオンのバーゲンに出かけ、スキーウェアを買ってきました。明日は子どもたちを連れて雪遊びに出かけます。九州で育った私にとっても雪遊びははじめての体験なのです。ママのほうが愉しみにしてたりして。

令和3年は、子どもとたっぷり遊ぶ一年にしたいと思っています。



回復を実感
2021-01-16 12:33:12

テーマ:母子家庭

長女が思いつめたように、私に言いました。
「パパってさ、お金稼ぐだけの人だったよね」私は長女の目をみて「じゃあ、ママは?」長女はにこっとして「ママは、愛してくれる人だけど。パパは私を裏切ったし」私は長女に笑いかけて「そうだね。パパが長女ちゃんのことを何よりも大切に思っていたら、悪いことは、しなかっただろうね。

パパが悪いことをして逮捕されたのは事実。だけどね長女ちゃんが1歳だったときに、ママが次女ちゃんが危なくて入院することになって、毎日長女ちゃんのお世話をしたのはパパだよ。お仕事終わってから保育園に迎えに行って、お買い物いって、ごはん食べさせて、お風呂入れて、一緒に毎日寝てたよ。長女ちゃんの2歳のお誕生日の日には、ケーキを一緒に買いに行って、ろうそくを二本たてて写真とったのも、残っているよ。そのことも事実。長女ちゃんが生まれた時に、はじめて抱っこして”すまん、俺に似て。嫁にいかなくていい”ってぎゅってしたのも事実だよ」といって、長女をぎゅぎゅっとしたところ頬ずりされました。

元夫が逮捕されて約半年。その間、怒りも哀しみも絶望もあらゆる感情を経験し、今は平静です。

乗り越えた私には、神様がおっきいギフトくれるかもしれないな~とかのんきに考えたりしていますよ。

婚活デートで、松島いってきました。

TOTOというお店で一番人気のペスカトーレ

キャプチャ



残金2000円

NEW!2021-01-13 20:05:34

テーマ:母子家庭

今日も一日がかりで、障がいをお持ちの方のための折衝。

びしっといわないと、働かない保健師きっと年収500万ぐらい?か

私の財布には2000円しか入っていなかった。

黙ってドライバー勤めてくれたスタッフさんと延長学童で耐えてくれた子どもにケーキを買ったら1000円のお支払いでした。



栗大好きです
2021-01-09 20:30:07

テーマ:宮城のおいしいもの

私はモンブラン大好きなんです。いろんなモンブラン食べたけど、一番美味しいかも。中にチーズケーキと栗ととっても美味しい生クリームが入っていました。

「俺もクリ大好き」というオッサンジョークは、黙殺しました。

(掲示板のみなさん、みてますかあ???)

キャプチャ



元彼と再会
2021-01-09 20:19:55

テーマ:宮城のおいしいもの

お寿司は名取の若草寿司さんに決めていたんだけど。今日は石巻で笹寿司さんにいってきました。

あわびがコリコリして美味しかったです。

キャプチャ

石巻市長選、はじまりましたねえ



パパに似ているのが嫌
2021-01-09 07:42:09

テーマ:母子家庭

英語塾から帰ってくる長女を迎えにいった帰り道。長女がいいました。「わたし、パパ選びを間違った。」私は長女をぎゅっと抱き寄せて「どうしてそう思うの?」ときいたら「悪いことする人だったから。次女ちゃんはいいな。ママに似ていて。私はパパに似ているから、すごく嫌なんだ」というので「でも手足が長いのは、ママに似ているよ。パパは脚がママより短かったもんね」といって笑い合いました。そして、長女は唇をぎゅっと結んでみせていったのです。

「わたしは大きくなったらお医者さんになりたい。パパがお医者さんじゃなかったとしても私は、お医者さんになりたかったんだと思う」といいました。

「どうして、お医者さんになりたいと思うの?」ときいたら「ママを助けられるから」だそうです。

「わかったよ。ママは長女ちゃんの夢を応援するよ。お医者さんはたくさん勉強しないとなれないから頑張ろうね。」とゆびきりげんまんしました。



忙しく過ごしています
2021-01-08 09:07:22

テーマ:母子家庭

1月4日の仕事はじめから、仕事忙しくまた婚活もはじめました。そして心身が元気になったので子どもを向き合う時間をたっぷりもつようにしていたのでblog書くことがなかったのです。

福祉も婚活も「相手があること」だから。blogに書くわけにはいかないでしょ。

元夫は、拘置所にいるから、blogは読めませんけどねえ。

最近変わったことといえば、長女が新体操をやめました。母としては、もう少し続けてほしかった。せめて中学の部活までは。3歳から送り迎え、練習の付き添い、月謝とがんばったんだもの。だけど「お医者さんになりたいから、お勉強をもっとがんばりたい」とまで言われたら、寂しいけどしょうがない。

私も元夫も、通知表の体育は2でしたが長女は「運動大好き」といいます。選手目指すまではやらなくても運動好きなら、自分の健康管理を生涯やっていける。

生涯にわたる健康管理の習慣を、わが子にさずけたのだと思えばいいのですよね。さびしいけどそれでよしとしましょう。

キャプチャ




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ