FC2ブログ

記事一覧

国会召集日「コロナ対応医療従事者等慰労金法案」を議員立法第1号として提出(2021年1月18日配信『立憲民主党』)

キャプチャ

 第204回通常国会の召集日の18日夕、立憲民主党は「新型コロナウイルス感染症対応医療従事者等を慰労するための給付金の支給に関する法律案」(通称:コロナ対応医療従事者等慰労金法案)を議員立法の第1号として、共産党、国民民主党、社民党とともに衆院に提出しました。COVID-19の全国的な感染拡大によって、深刻化している病床確保等の問題に対処するため、医療機関、介護・障害福祉サービス事業所、子ども子育て支援施設等従事者の処遇改善をはかり、離職防止、復職支援を進め、り患者が適切な医療サービスを受けられることを目的にしています。主な内容は下記の通りです。

キャプチャ

 立憲民主党から長妻昭厚生労働部会長をはじめ、中島克仁、長妻昭、柚木道義、尾辻かな子、早稲田夕季、山井和則各衆院議員が衆院事務総長に法案を手交し、提出後、記者団の取材に応じました。

 自らが医師で立案を主導した中島議員は、医療介護、障がい福祉、子ども子育て支援施設の現場で働いている人々が自らの感染リスクに留まらず、感染させてしまうのではないかとの恐怖を抱きながらも「支援が必要な方々の生活を支え、命を守るためにも努力をされている」と実情を報告。そうした人々に対して政府は「言葉では感謝の気持ちを示しつつも具体的なものは何も示していない」と指摘し、「しっかり具体的に示していく」ために法案を提出したと説明しました。

 山井議員は、保育園でクラスターが発生したり、そうした環境で働く保育士さんたちがよだれやオムツ交換など大変な感染リスクの中で働いていると指摘。「この保育士さんや子育て支援の現場には1回目(慰労金)の5万円も入ってない。5万円を是非とも届けたい」と訴えました。早稲田議員も「子育て関連の皆さまにも慰労金を支給して一緒に頑張っていただくことをもう一度再確認したい」と述べました。尾辻議員は、「医療・介護現場を支えている皆さんを、私たちがしっかり支えたいという意思になる」と立法化の意義を説明しました。

 こうしたリスクにさらされながらも懸命に働いておられる人々に対して長妻議員は、「慰労という形でお金を支給することが今大変重要になっている」と述べました。法案に伴う2700億円規模の財源について柚木議員は、約19兆円の第3次補正予算のうち、GoToトラベルに回す1.3兆円の5分の1を医療・介護福祉現場で働く人への支援に回すよう提案しました。

 最後に山井議員は、第3次補正予算、年末の2700億円の予備費でCOVID-19に対応する医療従事者への処遇改善に回る予算がゼロだと指摘。ところが今夕提出した野党法案は、「COVID-19に対応している方々全員に確実に20万円の処遇改善になる。こういうメッセージが今こそ必要だ」と訴え、与野党を超えて法案成立を呼びかけました。

コロナ対応医療従事者等慰労金法案概要資料.pdf➡ここをクリック

【要綱】コロナ対応医療従事者等慰労金法案.pdf➡ここをクリック

【法律案】コロナ対応医療従事者等慰労金法案.pdf➡ここをクリック



医療・介護現場に慰労金を(2021年1月19日配信『しんぶん赤旗』)

4野党が法案共同提出

キャプチャ
「コロナ対応医療従事者等慰労金法案」を岡田憲治衆院事務総長(左から5人目)に提出する野党議員=18日、国会内

 日本共産党、立憲民主党、国民民主党、社民党の野党4党は18日、昨年7月以降に新型コロナウイルスの患者に対応している医療従事者や介護・障害福祉サービス事業所の職員らに最大20万円の慰労金を支給する法案を共同提出しました。

 感染拡大「第1波」の対応では、2020年度第2次補正予算で同様の慰労金支給が計上されました。共同法案は、コロナに対応している医療・介護などの現場で働く人たちに2度目の慰労金を支給するほか、前回は支給対象から外された保育所・学童保育などの職員、薬局で働く薬剤師らも含めています。

 また、7月以降に働き始めた前回の慰労金を受け取っていない医療・介護現場で働く人も対象です。

 提出後の記者会見で、立憲民主党の長妻昭衆院議員は、政府がコロナ病床確保のため1床当たりで医療機関に支給する助成金について、「一部を人件費に出していいとしているが、医療機関の赤字幅にあてられ、人件費は増えない。純粋な慰労金という形で支給することが必要だ」と強調。日本共産党の宮本徹衆院議員は「国が医療現場のみなさんを支えるとのメッセージを出すべきだ。野党の法案が成立することによって、病床の確保も前に進めていく力になると思う。子育て分野も含め、命を守るために頑張っている現場を支えていくため実現させたい」と述べました。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ