FC2ブログ

記事一覧

志位委員長“GoTo”継続の責任を追及(2021年1月21日配信『日本テレビ系(NNN』)

キャプチャ

キャプチャ2JPG

キャプチャ3

キャプチャ4

キャプチャ5

キャプチャ6

キャプチャ7

キャプチャ8

キャプチャ9

キャプチャ10


菅総理大臣の施政方針演説に対する代表質問で、野党側は、新型コロナウイルスをめぐる政府の対応についてただしました。

共産党の志位委員長は、政府がGoToキャンペーンの継続にこだわったことで、感染者数の増加を招いたとして、菅総理の責任を追及しました。

共産党・志位委員長「『GoTo』事業に最後までしがみつき、全国にウイルスを広げてしまいました。その責任はきわめて重いと考えますが、いかがですか」

菅総理「政府は、これまでも日々の状況を把握し、専門家の意見も聞きながら、対策が与える国民生活や生業への影響も踏まえ、適切な判断を行い、対策を講じてまいりました」

志位委員長はまた、東京オリンピック・パラリンピックについて、「総理は、いったい何を根拠に、夏の東京五輪の開催が可能だというのか」とただしました。

これに対し菅総理は、「感染対策の具体的内容を検討していく」とした上で、「東京都、大会組織委員会、IOCなどと緊密に連携して準備をしっかりと進めていく」と述べました。

さらに、「感染症対策をしっかり行うことにより、ワクチンを前提としなくても、安心安全な大会を開催できるよう準備を進めている」と強調しました。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ