FC2ブログ

記事一覧

二階幹事長と麻生氏に国民の怒り爆発!怨嗟の16万ツイー(2021年1月22日配信『日刊ゲンダイ』)

キャプチャ
コロナ無策に暴言放言、おごりが過ぎる(左から、自民党の二階俊博幹事長と麻生太郎財務相)/(C)日刊ゲンダイ

 80代の自民重鎮2人に、国民の怒りが爆発だ。1人はコロナ対策の不備について「いちいちそんな、ケチをつけるものじゃない」と言い放った二階俊博幹事長(81)。もう1人は「一律の10万円給付はやるつもりはない」と断言した麻生太郎財務相(80)だ。SNSを通じたネットデモが燃え上がっている。

 21日正午ごろから、ツイッターで〈#自民の二大老害は政界を去れ〉とのハッシュタグが拡散。午後3時すぎに約3万5000ツイートに上り、トレンド入り。投稿者の大半が二階幹事長と麻生財務相を名指しし、2人の発言を念頭に〈主権者国民に何たる物言いか〉〈一律10万円の再給付があれば救えた命は確かにあります〉といった投稿が続出した。

 21日、トレンド入りしたのは「二大老害」だけではない。午後6時半時点で〈二階幹事長〉とのワードが約5万ツイートに上り、トレンド入り。菅首相をこれでもかとヨイショしまくった二階幹事長の代表質問について、〈ヨロヨロだよ二階俊博〉〈ろれつが回ってない〉と酷評が並んだ。

 麻生財務相に対しては大規模な「ツイッターデモ」も実施。有志が20日夜8~10時と時間を区切り、〈麻生さん一律給付は必要です〉のタグを一斉に投稿するよう呼びかけた。すると、一時はトレンドランキング1位となり、その勢いは21日未明に7万3000ツイートを記録したほどだ。

「二大老害」に関連する投稿は、2日間程度で少なくとも計16万ツイートに上ったことになる。コロナ無策に加え、暴言放言を繰り返しているのだから国民の怒りは相当なものだ。

「一律の10万円給付については、困っていない人にも恩恵があるという意味で不公平な側面がありますから、麻生大臣が『やらない』と発言したことは理解できます。しかし、そういった事情を国民に説明する姿勢を全く見せず、エラソーに振る舞うのが問題なのです。二階幹事長の『ケチをつけるな』発言にも通じますが、おごりが過ぎる。『国民は黙っていろ』と言わんばかりで、全て自分たちの思い通りになると考えているのでしょう。批判続出は当然です」(政治評論家・本澤二郎氏) 

 ネットデモは当面収まりそうにない。



スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ