FC2ブログ

記事一覧

救急搬送次々と断られ…コロナ患者でない2人が心肺停止に(2021年1月26日配信『共同通信』)

キャプチャ

 名古屋市は25日、救急患者の搬送調整に難航し、病院への搬送途中に心肺停止となった事例が22日と24日に計2件あったと明らかにした。いずれも新型コロナウイルス感染が疑われる患者ではなく、一般の救急患者として搬送先を探していた。市は新型コロナ感染拡大による病床逼迫の影響が一般の救急診療にも波及したとみている。

 2人の搬送後の容体について、市は「患者のプライバシーに関わる」として明らかにしていない。

 市によると、22日に70代女性の家族から意識障害を訴える救急要請があった際、8医療機関から満床などを理由に受け入れを断られ、救急隊到着から搬送開始まで35分以上かかった。24日には60代男性が体調不良を訴え救急要請したが、10医療機関から断られ、搬送開始まで30分以上要した。

 断った医療機関は全てコロナ患者を受け入れている病院だったという。2人とも受け入れ先の病院へ搬送中に心肺停止となり、救急車内で心肺蘇生を実施。いずれも救急要請から病院に到着するまで1時間以上かかった。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ