FC2ブログ

記事一覧

菅首相、緊急宣言でステージ3目指す 尾身会長、効果判明は今週末―参院予算委(2021年1月27日配信『時事通信』)

キャプチャ

参院予算委員会で答弁する菅義偉首相=27日午前、国会内

 参院予算委員会は27日午前、菅義偉首相と全閣僚が出席して、2020年度第3次補正予算案の基本的質疑を行った。首相は新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言に関し、営業時間短縮や不要不急の外出自粛を要請していることを挙げ「お守りいただいて(宣言解除の目安となる)ステージ3に早くもっていきたい」と述べ、引き続き国民に協力を呼び掛けた。立憲民主党の徳永エリ氏への答弁。

 政府のコロナ分科会の尾身茂会長は「宣言の効果が今週末あるいは来週初めに分かる。それが解除の時期に重要な影響を及ぼす」との認識を示した。首相は宣言を解除した場合でも「必要な対策を継続し、感染者数の減少を実現したい」と述べた。



参院予算委員会 「緊急事態宣言」延長の可能性は(2021年1月27日配信『TBSニュース』)

キャプチャ

キャプチャ2JPG

キャプチャ3

キャプチャ4

キャプチャ8

キャプチャ9

キャプチャ10

キャプチャ5

キャプチャ6

キャプチャ7



 国会は27日から参議院の予算委員会が行われています。野党側は来月7日に期限を迎える緊急事態宣言の解除要件について、政府を問いただしています。国会記者会館から報告です。

 緊急事態宣言の解除について、菅総理はステージ3まで改善したうえで、専門家の意見を踏まえて判断したいと強調しました。

 「(緊急事態宣言の)解除要件は具体的に法律では規定しないということでございますけど、総理はこの点に関していかがお考えでしょうか?」(立憲民主党 徳永エリ参院議員)

 「まずは、緊急事態宣言のレベルであるステージをこれを早急に脱却してですね、その先については専門家の皆さんからのさまざまな考え方を整理したうえで、そこは判断すべきだというふうに思っています」(菅義偉 首相)

 また、政府のコロナ対策分科会の尾身会長は緊急事態宣言の効果について、「おそらく今週末から来週初めに分かる」と述べました。政府内では緊急事態宣言の延長論が強まっていて、延長した場合の幅については、少なくとも2月末までとの見方が有力視されています。

 「国民の皆さんに20時以降の外食飲食、また不要不急の外出をですね、ぜひしないように協力をしている中で、このような事態が発生したことについては、大変申し訳なく思います」(菅義偉 首相)

 一方、緊急事態宣言下の今月、自民党の松本元国家公安委員長と公明党の遠山幹事長代理がそれぞれ、深夜まで都内の飲食店に滞在していた問題について、菅総理と公明党の赤羽大臣は陳謝しました。

 緊急事態宣言の延長が取りざたされるなか、街の声を聞いてみました。

 「あんまり人数が減っていないイメージあるので、延長した方が良いんじゃないかなって思います」(〔賛成〕法律事務所勤務 20代)

 「飲食業やってるんで、仕事とか考えると延長されたら、やっぱり問題は多いですけど、医療機関と日本の状況とてんびんにかけて、やむを得ない状況なんで」(〔賛成〕飲食店勤務 30代)

 「会社が休業しているんです。それで休んでるんで。できればもう延ばさないで、(終了は)2月7日でしたかね、そのぐらいで終わってもらったら助かるんですけどね」(〔反対〕タクシー運転手 50代)





スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ