FC2ブログ

記事一覧

希望に向かって!酔っぱらい/背負って生きる/私もあなたも、だまされたのです/ネットの執拗な誹謗中傷に思うこと/チェルニー大好き/おかえり(加納みよさんブログ)(2021年1月27日)

希望に向かって!酔っぱらい
NEW!2021-01-27 19:33:27

テーマ:宮城のおいしいもの

blog読者の皆様、こんばんわ加納みよです。既に酔っぱらいです。

阿部勘飲み終わって(コップ一杯だけ残っていました)純米吟醸愛山にうつったところです。

SNS掲示板、見ないようにしていましたがスタッフさんから「あまりにひどいので、見てみてほしい」と言われ、みました。凹みました。

私のことはまだしも、入居者さんやスタッフさんのプライバシーや名誉に関わる記述が散見され、ショックでした。

あなたに、人としての心はありますか?と問いただしたい気分です。

というわけで今日は18時から晩酌しています。子どもの夕食はつくりました。ハムカツとイワシカツです。

毎日毎食TKGではありません。新鮮な卵届いたらうれしいから、「今日は三食TKG」な気分になって、何が悪いの?

新鮮な卵は、黄身がぷりっぷりで箸でつまんでもなかなかつぶれなくって美味でした。新鮮なうちに食べたいじゃん!毎日毎食卵だったら、コレステロールとりすぎだっつうの!

お酒も卵も、節度をわきまえてほどほどに。たまにはめ外すのはご愛敬ということで。

愛山美味しいです。某独身男子に頂きました。ありがと~

私は子ども産めないので、婚活対象外ということでしたが。あははでもうれしい。甘くて飲みやすい日本酒です。

そして「みよさん、掲示板の書き込みなんて気にしないで」という趣旨のメールくださった札幌のママさんとってもとってもうれしかったです。

そしていっつもリブログして応援コメントくださる待政のジョーイさん、ほんとにありがとーございます

人生いろいろあるけど皆さん、一緒にがんばりましょう♪

加納みよでしたあ

キャプチャ2JPG



背負って生きる
NEW!2021-01-27 17:04:05

テーマ:加害者家族の日常

犯罪を犯すような男と結婚し子どもを産み、開業を手伝い連帯保証人になった私。

過去は変えられない。取返しはつかない。

取り返す方法があるとすれば、母子心中しかないのだ。SNSの掲示板で誹謗中傷を繰り返す人は、私と子どもの自死報道をみたくて、煽っている。

だけどそれは、掲示板で書き込む人だけではなく、巷間の少なくはない方々の考えであり想いであろうこともわかっている。

加害者家族が近くに住んでいることが許せない、関わりたくない、みたくないという感情は当然なんだろう。人は犯罪を憎む。犯罪とは距離を置きたいと思う。

「他所にいかないのなら、いっそ死んでくれ」というのは当たり前の感情なんだろう。

私が犯罪をおかしたわけではないが犯罪を犯す人間との付き合いがあったというまぎれもない事実がある。

犯罪を犯す人間と結婚し、子どもを産んで一緒に事業をしたからだ。犯罪を犯す人間を信頼し、愛したからだ。

取返しのつかない過去を背負って生きる方がずっと辛く難しい。正直言って、私は明日も来週も来月も来年も、きっと強く生きていると言い切る自信はない。取り返すための楽な道「死」を選びたい気持ちは、心の根底にあるからだ。

だけど私は取返しのつかない過去を背負って生きる仲間は、たくさんいることを知っていることが励みになっている。大事な人を亡くした方。病気や障害を持つ人。特に突然中途障害を負ったような方は障害を負う前の自分に戻りたいと、障害を負うことになった事件はなかったことにしたい、何かの間違いだと、繰り返し繰り返し考えるだろう。

それでも生きるから、取返しのつかない過去を背負って生きるから、人生は輝くのだと信じとりあえず今日を生き抜く。今日を積み重ねて生きるしかない。

さて目に余る誹謗中傷が続くSNS掲示板について弊社役員と協議しました。記述の中にはいつ、どこで、何をしていたといった私や子どもや利用者さんやスタッフさんのプライバシーに踏み込んだり、中傷するものがあり、看過できません。今月中に削除など対応がなされない場合は、警察に被害届を出します。

私とその関係者に関する書き込みができる方というのは当然、名取市民・泉区民であろうと推察されます。ご近所の方が捜査対象になるような行動はできることなら、私はしたくありません。

私やうちの事業所に関する書き込みをした心当たりのある方は、今一度その内容を精査され、誹謗中傷やプライバシー侵害にあたる内容については削除いただきますようお願いします。SNS掲示板の記載が改まらないようであれば、2月になったら、警察に届け出をいたします。

私は、役員さんの指摘でSNS掲示板をみてほんとに死にたくなりました。先日も大津いじめ自殺で、最高裁が元同級生の責任を認めた判決が確定したばかりです。

婚活してようと、blog書いていようと匿名のSNS掲示板で誹謗中傷に甘んじなくてはならないということには、なりません。

たとえミニスカートで夜道をひとりで歩いていた女子であろうと襲われてもいいということではありません。

レイプをすれば、レイプをした者が悪いのと同じです。

その辺のこと、お間違えなきようにお願い申し上げます。



私もあなたも、だまされたのです
NEW!2021-01-27 10:48:20

テーマ:加害者家族の日常

SNS掲示板で執拗元誹謗中傷を繰り返す当院の元患者さんの中には「元夫が犯罪を犯し、診療所運営を放り出したのは妻であり、診療所専従者職員でもあった加納みよにも責任がある」と主張する方が散見されます。

私は医師ではないし診療所の管理者でもありません。

私は犯罪を犯してはいませんし加担も一切していません。

元患者さんが大久保愉一医師に裏切られたように加納みよも、大久保愉一に裏切られています。私の場合は医師ー専従者職員夫ー妻子どもの父ー子どもの母債務者(大久保愉一)ー債務者の連帯保証人(加納みよ)という四者の関係において裏切られています。

大久保愉一を信頼していなかったら結婚していないし子どもも産んでいないし開業も手伝っていないし連帯保証人にもなっていないです。

しかし、大久保愉一を信じる前提で誰かに強要されたわけではありません。加納みよの判断で、大久保愉一を信頼しました。加納みよの判断が、間違いだったのです。

私は今でも、死にたいです。

死んだほうがましだと思って生きています。

自分の判断が間違っていたから。判断を間違った自分のことが、許せません。

判断の前提となった「信頼」を裏切られた事実に耐えきれません。

ここに元夫が犯罪を犯し、診療所運営を放り出したのは妻であり、診療所専従者職員でもあった加納みよにも責任があると主張する元患者さんに告げます。

加納みよを執拗になじる目的はなんでしょうか?私に自殺を強要しておられるのでしょうね?でも私は自死はしません。子どもを育て上げ債務を返済する責任から、逃げたくはないので。

うちの子は、父に裏切られています。

母にまで、裏切られる経験はさせるわけにはいかないのでね。そして私を信用しお金を貸してくれた銀行にも、応えたいと思っています。

だけどね、逃げられるものなら逃げたいです。

死ねるものなら、死にたいんですよ。

私の意志ではなく、誰かのせいになる逃げ方ができるなら、大歓迎なのです。

自殺ではない死に方なら、団信もおりますし。

だからね。そんなに執拗に掲示板に書き込み繰り返すほどに、加納みよを許せないならどうぞ私を殺してください。

死にたいんです。生きていたくないんです。

わたし私はあなたを裏切ってはいないしだましてもいません。あなたのカルテの開示ができる(開示責任を負える)のは、法令上医師大久保愉一だけです。転院先を探し紹介状を探せるのも、大久保愉一だけです。

私はあなたの主治医ではないし、医師でもないのでカルテ開示の責任は負えないし、転院先に紹介することもできないんです。そして愉一は拘置所にいてカルテ開示責任を負うことができないし、紹介状も書けません。現在は。

あなたがあなた自身の判断で、医師大久保愉一を信頼して通院していたように私も大久保愉一を信頼していました。

あなたの判断の間違いを、誰かが責任とってくれることはないです。加納みよに責任とれといわれても「愉一を主治医に選んで通院したのはあなたでしょ。判断したのはあなたでしょ。」というしかないです。

ですがあなたを裏切った大久保愉一ではなく加納みよが社会に存在していることがゆるせないのであればどうぞ加納みよを殺してください。

嘱託殺人の罪は、最長7年ですからたいしたことないですよ。それであなたの気が済むならいいのではないでしょうか。ちょうどいいです。私も生きていたくないので。自分の判断の責任を負うより、死んだほうがマシだといつも思っているところなので。

あなたが患者を裏切る医師愉一を、信頼して通院してしまったことが悔しいように私だって悔しいし、死にたいほど辛いんです。私だって、思いますよ。「犯罪を犯しておきながら、なぜ診療を続けたのか。

新規で患者を受け入れたのか。逮捕される前に引継ぎを、なぜやらなかったのか」と、どれほどの怒りと悲しみに駆られていることか、ですよ。でもね犯罪者大久保愉一を信頼したのは、自分なので。

どうしようもないんです。この気持ちは自分で引き受けるしかないんです。

犯罪を犯すような人間を信頼した自分の責任ですから。私が愚か極まりないんです。

何度考えたかわかりません。診療所廃業で債務を背負い廃業に伴う整理を背負う理由が事故や病気、死亡など元夫の意志によらないものであったなら、どんなによかったかと。

元夫は自らの意志で、犯罪をおかしました。自らの意志で家族と患者との約束や責任を放棄したのです。

法令上の問題ではない。あなたの気持ちの問題なのですから。私が社会に存在している限り、あなたの気持ちが収まることはないのでしょうから。どうぞ私を殺してください。



ネットの執拗な誹謗中傷に思うこと
NEW!2021-01-27 08:22:29

テーマ:ブログ

昨日はスタッフさんと、誹謗中傷が執拗に続く掲示板について、話題になりました。

事業系ごみを、一般のごみ集積所に出しているのではというご指摘を掲示板でかわされているようですがグループホームは「住まい」なので、入居者が生活していく中で発生したゴミは、事業系ごみではありません。入居者は、住民票上もグループホームにございます。

なお産業用廃棄物については、保健所の指導のもと産業廃棄物処理業者と契約を結んでおり適宜収集運搬にきてもらっていますよ。

いわれのない誹謗中傷を、掲示板で流布されるのは営業妨害ですので、おやめください。

掲示板の記載内容の悪質さについては監視しております。私はともかくとして、子どもや入居者、法人スタッフさんへの誹謗中傷に関わる記載が目に余る場合は、警察に届け出ることもありえます。

いついつ、だれだれの車が駐車場にあったとかどういう人が出入りしていたとか出入りした人への誹謗中傷など掲示板に逐一記載されるのは、はっきりいって恐怖です。

自分がされたらどんな気もちになるか考えていただきたいです。

匿名で誹謗中傷を掲示板に執拗に書き込む行為は暴力です。

「嫌だ」といってなお続けるあなたの行為は暴力なのだということを、自覚していただきたいです。

今後も続くようでしたら、次の被害者を生まないためにも法的措置も辞さない考えです。



チェルニー大好き
NEW!2021-01-27 07:57:28

テーマ:統合医療

経済的理由で、レッスンに通うのはやめましたが母子でピアノ練習は続けています。

子どもにとって教材ってとっても重要。

うちの子の場合は、ピアノと仲良しになれたきっかけは「オルガン・ピアノの本」との出会いでした。

「ピアノが好きになるように、書いてあるがくふだった」と次女はいいます。

そして今のお気に入りは、ディズニーの絵柄がほどこされていてやる気になるそうです。

キャプチャ

そしてとくに、チェルニーが大好きだそうです。

これから、30番、40番って続くんだよといったら「とっても楽しみ」といっていました。

「私の気持ちをわかってくれるママと、ピアノ練習したい」と言ってくれるので、なんだかね母冥利につきます。



おかえり
NEW!2021-01-27 07:31:13

テーマ:母子家庭

久しぶりにゆっくり自宅で、事務作業。

登校時、子どもが「今日は、学童に行かないで、おうちに帰ってきていいの?」というので「いいよ」と言ったら、すごく喜んでいました。

そして午後二時半、チャイムが鳴り次女帰宅。「おかえり~」といって、ハグ。「今日も学校楽しかった?」とたずねると「毎日ママに”おかえり”って言ってもらえたら幸せなのになあ」といわれて、ちょっとグサッときました。

そして「おねえちゃんをびっくりさせよう」と言いながら、母子でパンを焼きました。形はいびつですけど、美味しく焼けましたよ。

キャプチャ0JPG






スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ