FC2ブログ

記事一覧

明石市;コロナ感染者差別禁止条例制定へ(2021年1月28日配信『NHKニュース』)

兵庫県明石市は、新型コロナウイルスに感染した人への差別を禁止する条例を県内で初めて制定する方針を決めました。

明石市は、新型コロナウイルスの感染者に対する偏見や中傷で心理面での被害が生じる懸念が強まっているとしています。

このため、条例案では、感染した人やクラスターが発生した施設に対し、差別的な扱いやひぼう中傷、それに、権利侵害をしてはならないとしています。

罰則はありませんが、明石市は、ネット上での差別的な書き込みなどを確認した場合、必要な調査を行って差別をした人を指導し、感染した人の権利の擁護に取り組むとしています。

明石市によりますと、こうした条例は兵庫県内では初めてだということで、3月の定例市議会に条例案を提出し、4月1日の施行をめざす方針です。

泉房穂市長は「差別が広がるような街にはしたくない。状況によっては弁護士に動いてもらうなどして、きぜんとした対応をしたい」と話しています。

このほか、明石市は、新型コロナの影響を受けている70歳以上の高齢者や障害者を支援するため7万人あまりを対象に市内の飲食店やタクシー会社などで使える利用券を1人あたり5000円分、給付することにしています。

キャプチャ

キャプチャ0JPG

キャプチャ2JPG

明石市公式サイト➡ここをクリック




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ