FC2ブログ

記事一覧

「『孤独担当相』は田村厚労相」 菅首相が突然“指名” 本人も驚く(2021年1月28日配信『産経新聞』)

キャプチャ
質問する伊藤孝恵議員=28日午後、国会・参院第1委員会室

キャプチャ0JPG
答弁する菅義偉首相=28日午後、国会・参院第1委員会室

キャプチャ2JPG
答弁する田村憲久厚労相

 菅義偉首相が28日の参院予算委員会で、孤独問題を担当する閣僚に田村憲久厚生労働相を突然、“指名”した。事前の根回しはなかったようで、田村氏は「えっ」と驚きの声を上げた。

 「ワクチン担当相を数日で決められた首相だ。『孤独担当相』も検討してもらえるのではないかと期待する」

 国民民主党の伊藤孝恵氏はこう述べ、新型コロナウイルスの影響で孤独問題が深まっていることなどを挙げ、首相に「孤独担当相」を設置する必要性をただした。首相は「まず、今ある組織でも孤独問題に対応する組織はあり、どのような状況にあるかを早急に調べたい」と応じたが、伊藤氏がさらに「今はどの閣僚が担当なのか」とたずねると、首相は「厚労相」と回答した。

 伊藤氏は「田村さん、孤独担当だそうです」と苦笑。田村氏は「任命いただいたのか、ちょっと分からないが…」と困惑した表情も浮かべながらも「確かに厚労省は孤独も含め、困っている方々に対応するということだ。孤独問題にもしっかりと取り組んでいく」と語った。



菅首相の孤独担当相・田村厚労相ご指名に波紋 自民混迷「自身で政権の首を絞めている」(2021年1月29日配信『東スポWeb』)

 菅義偉首相(72)が、元「SPEED」メンバーで、自民党の今井絵理子参院議員(37)ら有志による「孤独対策勉強会」(呼びかけ人・鈴木貴子衆院議員)の存在を知ってか突然、国会で田村憲久厚労相(56)を〝初代・孤独担当相〟に指名し、党内に波紋が広がっている。

 新型コロナウイルスの影響で孤独問題が深まるなか、28日の参院予算委員会で、事前の根回しがない状況で菅首相から指名された田村氏は「えっ!」と驚きの声を上げた。

「田村さん、孤独担当だそうです」と野党議員に振られると「確かに厚労相は、孤独も含め、困っている方々に対応するということだ。孤独問題にもしっかりと取り組んでいく」と、困惑の表情を浮かべて説明した。

 厚労相は新型コロナ対策に加えて社会保障・社会福祉、労働問題など多様な分野を担当する。これに孤独問題を加えると「いまの組織体制では対応できないだろう」(霞ヶ関の関係者)。

 ネット上では、菅首相に対して「お得意の行き当たりばったりだ」「完全にいかれていますね」と批判の声が数多く上がっている。

 思いもよらぬ反響に自民党関係者は、頭を抱えてこう打ち明けた。

「ベテラン議員は菅総裁にカンカンです。『ご自身で、自分の政権の首を絞めている』と。仮に次の組閣があっても、実現が難しいでしょう」

 しかし、同勉強会を発足させた自民党の若手議員からは、早ければ来月下旬にも孤独対策問題への提言をまとめ上げて菅首相に申し入れるとあって、肯定的に受け止められている。

「勉強会の孤独対策に関する提言が、次期衆院選で自民党の公約になる可能性が強くなりました」(自民党議員秘書)

 党内の混乱は続きそうな雲行きだ。



菅首相に「たまには答えて~」と野党から声、クスクス笑いも…参院予算委(2021年1月28日配信『デイリースポーツ』)

 参院予算委員会が28日、行われ、野党から菅首相に対し「たまには答えて」の声が飛んだ。

 国民民主・伊藤孝恵議員が質問に立ち、新型コロナウイルス対策、東京五輪などについて「総理にお伺いします」などと、何度も総理の認識を求めた。

 しかし、西村経済再生担当相、田村厚生労働相、橋本五輪相らが入れ替わり立ち替わり、答弁。菅首相がなかなか席を立たない状況が続き、伊藤氏がクスクス笑い、「たまには答えて~」とぼやく場面もあった。

 その後の質問では、飲食業界、観光業界だけでなく、ファッション業界も大変厳しい状況にあるとし、「GoToファッション」を提案し、「総理にお伺いします」と答弁を求めた。

 これには菅首相が席を立ち、「そもそもGoToは一番打撃を受けているということで、地域、地方を支えるということで、私は(キャンペーンを)受け入れた。GoToファッションに関しては、まずはそれがどういう状況か調べさせていただく」と述べていた。








スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ