FC2ブログ

記事一覧

ママは今日も頑張った、ので/スケート行ってました/塾代稼ぐより、そばにいる加納みよさんブログ(2021年1月31日)

ママは今日も頑張った、ので
NEW!2021-01-31 17:32:11

テーマ:母子家庭

お子様サービス頑張った自分へのご褒美。日本酒とお刺身。

そしてlineで、男子にかまってもらっています、とか書くと、また掲示板が炎上するか。

ちなみに掲示板の炎上がものすごいらしく役員さんに「病むから、代表はみないでください」と言われています。

ウィキペディアも、読まないように言われています。

ぶりもタイも、2割引きで最高に美味いでーす。

支えてくださる男子たちに、感謝(^^♪

そしてblog読者の皆様にも。ちなみに私はお酒弱くて。二杯でできあがります。

キャプチャ



スケート行ってました
NEW!2021-01-31 15:41:34

テーマ:母子家庭

運動音痴で怪我が怖い私は凍えながら、スキーウェアで観覧。

子どもはスケート初体験でしたが上手にやってました。

子どもはすごいなー😱

私はスマホでお客さんメンテナンスしていたら、何を勘違いしたか次女が「ママ、結婚相手見つかった?」と。

パパがいたら、一緒に滑ってくれただろうからねえ。できるだけのことしていくしかないんだしね。

先日も保育所等訪問支援でご夫婦でお子さんの進路を悩み話し合う場面に立ち会った。

仕事中は集中していたけど帰路「私は子育ての悩みをわかちあう人はいなくなっちゃったんだよなあ」と目が潤んだ。

キャプチャ



塾代稼ぐより、そばにいる
NEW!2021-01-31 09:29:43

テーマ:母子家庭

「大久保みよ連合後援会」を解散することに決めました。明日選管に手続きにいきます。

いつになるかわからないけど子育てと家計の状況が落ち着いて立候補準備活動ができるようになったときにまた立ち上げたいと思います。

そのときは「加納みよ後援会」をね。

福祉事業が発展しそうな兆しがでてきましたし長女の「算数テスト65点」には、向き合って寄り添ってやりたいです。

塾代稼ぐより、子どものそばにいて、一緒に勉強して、愛情いっぱい注いでやろうと思います。

先日学校にいって、担任の先生に子どもたちの様子を聞いてきました。

長女も次女も、特別支援級のお友達と仲良しになってよく遊んでいるとききうれしくなりました。点字の授業を喜んで、はりきっていたとか。

手話ダンスを好んでやっているとか。

教えてないのに、母娘って似るのもなんだなあと、過去を振り返った次第。

実は私が小学生のときも、難病で身体が不自由な同級生が一番の親友でした。すごく聡明で優しくて、話がよくあったのです。

一緒にすごしていてとても楽しかったので。

そして小5のとき、「加納さん、好きです」とはじめて告白してくれたのも、にこにこ学級(支援級)の男子でした。

私は恥ずかしくなっちゃって、何も言えなかったのだけど。

中学生のとき仲良しだったのも、場面緘黙の同級生。学校ではおしゃべりできないけど、表情でいろいろ教えてくれるし優しい友達でした。真面目に休まず学校通っていたけど、休んじゃったことがあり心配で家までプリント届けにいったことがありました。

意識してなかったけど、障害福祉のソーシャルワーカーの道に進んだのは、小学生中学生の時の出会いの影響があったんだなと、子どもたちをみて思い出しました。

いちいち教えなくても、私の姿から学びマネをしている子どもたち。

大事に大事に、育てていこうと思います。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ