FC2ブログ

記事一覧

前三原市長150万円受領認め「不法な金だった」 否定から一転辞職の経緯 河井元法相公判(2021年2月1日配信『中国新聞』)

キャプチャ
天満祥典・前三原市長

 2019年7月の参院選広島選挙区の大規模買収事件で、公選法違反罪に問われた元法相の河井克行被告(57)=衆院広島3区=の第35回公判が1日、東京地裁であった。天満祥典・前三原市長(74)が克行被告から計150万円を受け取ったと認め、「不法な金だった」と証言した。

 天満前市長の証言によると、克行被告の妻案里被告(47)=参院広島=が同選挙区の自民党公認候補に決定していた19年3月27日、三原市内のビルの一室で克行、案里両被告から参院選での支援を要請され、帰り際に克行被告から50万円を渡された。同年6月2日には、案里被告の政治資金パーティー後に克行被告と会食し、100万円を渡され、受け取ったという。

 天満前市長は、検察当局が大規模買収事件の捜査を本格化させた20年3月以降、報道陣の取材に現金の授受を否定。同年6月23日の市議会定例会の本会議でも「現金授受はない」と発言したが、同25日に一転して授受を認め、同30日に辞職した。一方で、現金を受け取った経緯などは「捜査中で詳細は答えられない」と強調。説明責任を果たさないままの辞職となった。

天満祥典三原市長に対し抗議する決議

 昨 年 7 月 の 参 議 院 議 員 選 挙 広 島 選 挙 区 で 初 当 選 し た 河 井 案 里 氏 と 夫で 前 法 務 大 臣 の 河 井 克 行 氏 が 公 職 選 挙 法 違 反 の 疑 い で 逮 捕 さ れ た 事 件 で ,現 金 を 受 け 取 っ た 疑 い を 報 道 さ れ て い た 天 満 市 長 は , 令 和 2 年 第 5 回 三原 市 議 会 定 例 会 最 終 日 の 6 月 2 3 日 閉 会 挨 拶 で , 現 金 の 受 け 取 り を 明 確に 否 定 さ れ た 。
 
 そ の 2 日 後 の 6 月 2 5 日 に 天 満 市 長 は 記 者 会 見 を 行 い , 令 和 元 年 3月 と 6 月 に 合 計 1 5 0 万 円 を 受 け 取 っ た こ と を 認 め て 辞 職 を 表 明 さ れ た 天 満 市 長 が 6 月 2 3 日 の 本 会 議 で 自 ら の 行 為 を 偽 っ て 述 べ た こ と は ,議 会 を 甚 だ 軽 視 し た も の で あ る と と も に , 市 民 に 対 す る 背 任 で あ る 。 退職 さ れ て も こ の 事 実 が 消 え る も の で は な く , 本 市 議 会 は 強 く 抗 議 す る 。

 天 満 市 長 の 一 連 の 言 動 は 日 本 全 国 に 広 く 報 道 さ れ , 本 市 の 評 判 を 貶め た 。 こ の こ と に よ り 生 じ た 本 市 の 損 害 と 市 民 の 失 望 の 大 き さ は 測 り 得な い 。 天 満 市 長 が 市 長 職 を 退 か れ た 後 に お い て も , そ の 責 任 の 重 さ を 自覚 さ れ , 現 金 授 受 に 係 る 真 実 を 語 り , そ の 責 任 を 全 う さ れ る こ と を , 本市 議 会 は こ こ に 求 め る 。

以 上 , 決 議 す る 。

令和2年 6 月 3 0 日
三 原 市 議 会




河井元法相裁判 前三原市長が証言(2021年2月1日配信『NHKニュース』)

キャプチャ

 公職選挙法違反の買収の罪に問われている河井克行元法務大臣の裁判で、現金150万円を受け取ったとして辞職した広島県三原市の天満祥典前市長が証人に呼ばれ、現金が多額だったことについて、自民党の現職だった溝手氏の牙城に食い込むためだったのではないかと証言しました。

 元法務大臣の河井克行被告(57)は、妻の案里被告(47)が初当選したおととしの参議院選挙をめぐって、公職選挙法違反の買収の罪に問われ、無罪を主張しています。

キャプチャ2JPG

 1日の裁判で証人に呼ばれた三原市の天満祥典前市長は、現金の受け取りを認めて去年6月に辞職しています。

キャプチャ3

 天満前市長は、おととし3月の1回目の受け取りについて、元大臣が案里議員とあいさつに訪れた帰り際に、左側の内ポケットに50万円が入った封筒を入れられ、おととし6月の2回目は、ホテルで会食した帰り際に左腰辺りのシャツとズボンの間に100万円の入った封筒を入れられたと説明しました。

 現金が多額だったことについて天満前市長は、自民党の現職だった溝手氏が三原市の元市長で強い地盤があると説明したうえで「溝手氏の牙城に食い込めればと、私に力を注がれたのではないか」と証言しました。

 そのうえで元大臣について「早く真実を打ち明けて、法の裁きを受けられたらと思う」と述べました。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ