FC2ブログ

記事一覧

自民 松本純氏・田野瀬氏・大塚氏が離党(2021年2月1日配信『日本テレビ系(NNN)』)

キャプチャ

キャプチャ2JPG

 緊急事態宣言下の東京で深夜まで銀座のクラブを訪れていた自民党の松本純衆議院議員と田野瀬文科副大臣、大塚国対副委員長が自民党を離党しました。

 自民党幹部によりますと3人は二階幹事長に離党届を提出し、既に受理されたということです。



銀座クラブ3議員が会見 女性2人は誰?「元気出していこうと食事」(2021年2月1日配信デイリースポーツ『』)

 緊急事態宣言下、東京・銀座のクラブを訪問した自民党の松本純議員が1日、自民党本部で会見し、クラブには他に大塚高司、田野瀬太道の2議員が同行していた事実を隠し、虚偽説明していたと明らかにした。二階俊博幹事長から呼び出しを受け、離党勧告を受けたとし、これに応じて3議員は離党届を出したと報告し、謝罪した。テレビ番組でも中継された。

 銀座クラブでは「陳情」を受けていたとも説明していた。同席していた女性2人は銀座のお店の同伴かと問われ、松本氏は「同伴ではないと思います」と述べた。

 田野瀬議員は「もともと私の知り合いの女性で、時短要請で苦しんでいる中で、よかったら食事でもして、お店にもお金を落として元気だしていこうというようなこともしたかったということで、一緒に食事しないかという話でなりました」と経緯を語った。

 続けて「もともと、その後、3軒目に行く予定ではなかったんですけど、食事の最中にできたら顔だけでも出してほしいということを言われまして、私と大塚先生が先に入り、松本先生が後で合流した」とも語った。



銀座クラブ訪問の自民・松本氏ら3氏が離党届 菅首相「あるまじき行為」文科副大臣を更迭(2021年2月1日配信『共同通信』)

 自民党の松本純、大塚高司、田野瀬太道の3氏は1日、緊急事態宣言中に東京・銀座のクラブを訪れた問題の責任を取り、離党届を提出した。

 菅義偉首相は1日、官邸で田野瀬文科副大臣から緊急事態宣言中の銀座クラブ訪問について報告を受け「あるまじき行為だ」と厳しく叱責した。

 また、官邸で面会した田野瀬氏に対し、文科副大臣を更迭すると伝えた。田野瀬氏が党本部で記者団に明らかにした。

 田野瀬氏は、3人での銀座クラブ訪問をこれまで隠していたことに関し「松本氏が私たち2人をかばおうとしているのを知っていた。
心苦しかった」と記者団に述べた。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ