FC2ブログ

記事一覧

菅首相「国民におわび」 与党議員のクラブ訪問(2021年2月1日配信『時事通信』)

キャプチャ01
与党議員による深夜の東京・銀座のクラブ訪問について陳謝する菅義偉首相=1日夜、首相官邸

 菅義偉首相は1日夜、与党議員が新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言下の深夜に東京・銀座のクラブを訪れていた問題について「国民に無理をお願いしている中で、政治家は自ら襟を正さなければいけない。こうしたことは誠に遺憾だ」と述べた上で「私から改めて国民におわびしたい」と陳謝した。

 田野瀬太道、大塚高司両衆院議員のクラブ訪問を把握したのは「きょうだ」と説明。田野瀬氏の文部科学副大臣更迭に関しては「緊急事態宣言下で深夜まで会食し、きょうまで明らかにしなかった」と語った。首相官邸で記者団の質問に答えた。



菅首相陳謝 緊急事態宣言中に深夜の飲食店出入りで離党や更迭(2021年2月1日配信『NHKニュース』)

キャプチャ

 緊急事態宣言が続く中、深夜まで飲食店に出入りしていた田野瀬文部科学副大臣を更迭したことなどについて、菅総理大臣は「国民に無理をお願いしている中、政治家はみずから襟を正さなければならない。私からおわびしたい」と陳謝しました。

 新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が続く中、深夜まで飲食店に出入りしていた責任をとりたいとして、自民党の松本元国家公安委員長、田野瀬文部科学副大臣、大塚国会対策副委員長の3人が1日離党し、田野瀬氏は副大臣を更迭されました。

 これについて菅総理大臣は1日夜、総理大臣官邸で記者団に対し「緊急事態宣言下で、深夜まで会食をして、きょうまで明らかにしなかった。そうしたことを受けて、田野瀬文部科学副大臣を更迭した」と述べました。

 そして離党した3人について「国民にこれだけの無理をお願いしている中、政治家はみずから襟を正さなければならず、誠に遺憾だ。私から改めて国民におわびしたい」と述べ、陳謝しました。

 一方菅総理大臣は、去年12月、みずからが5人以上の会食に参加したことについて「私のことは大変申し訳ないと思っている」と述べたほか、坂本一億総活躍担当大臣が先月、感染が確認された自民党の石原元幹事長らと昼に会食していたことについては「しっかりしたルールのもとに行われたと理解している」と述べました。



自民・松本純、大塚高司、田野瀬太道の3衆院議員が離党 深夜まで銀座クラブ滞在(2021年2月1日配信『毎日新聞』)


キャプチャ0
松本純・元国家公安委員長=中村藍撮影

 自民党の松本純、大塚高司、田野瀬太道の3衆院議員は1日、新型コロナウイルス感染拡大を受けた緊急事態宣言中に深夜まで東京・銀座のクラブを訪問した問題の責任を取り、二階俊博幹事長に離党届を提出し、同日の党紀委員会で受理された。二階氏が離党を促した。これに先立ち菅義偉首相は副文部科学相の田野瀬氏を首相官邸に呼び、「あってはならないことだ」と更迭。政府は田野瀬氏の後任に丹羽秀樹衆院議員を充てる人事を決定した。

 松本氏は問題が発覚した1月26日、「1人で陳情を受けていた」と説明し、他の議員の同席を否定していた。だが、松本氏は離党届を提出後、記者団に「後輩議員2人と訪問していたのが事実だ。前途ある有望な彼らをかばいたいと思った」と謝罪。大塚氏は「自粛をお願いしておいて申し訳なく思う」、田野瀬氏も「離党勧告を重く受け止め、信頼回復に向けて頑張りたい」と述べた。いずれも議員辞職の考えは示さなかった。

 菅首相は1日夜、首相官邸で記者団に「国民にご無理をお願いしている中で、政治家自ら襟を正さなければならない。改めて国民の皆さんにおわび申し上げたい」と陳謝した。田野瀬氏の更迭理由は「緊急事態宣言の中で深夜まで会食して、今日まで明らかにしなかった」と述べた。

 また二階氏も1日夜、国会内で記者団に、離党を促した理由を「当初の説明と異なる事実が判明した」と説明。議員辞職した公明党の遠山清彦氏との対応の差については「独自の判断だ」と述べるにとどめた。また「国民の批判を謙虚に受け止め、党を挙げて信頼回復に努力したい」とも語った。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ