FC2ブログ

記事一覧

緊急事態宣言延長、和歌山知事は歓迎 感染状況「本質的に変わっていない」(2021年2月2日配信『毎日新聞』)

キャプチャ0
10都府県への緊急事態宣言の延長を歓迎する仁坂吉伸知事=県庁で2021年2月2日午前9時29分、木原真希撮影

 新型コロナウイルスの感染拡大で、政府が10都府県の緊急事態宣言を延長する方針であることを受け、和歌山県の仁坂吉伸知事は2日、「感染者は少し減ってきた感じもあるが、本質的にあまり変わっていない。当然延長すべきだ」と歓迎した。また、県民に対して10都府県との不要不急の往来を控えるよう改めて要請した。

 同日午前の定例記者会見で述べた。仁坂知事は全国の感染状況について「保健所が何百人も(感染経路を)追うのは難しい」と指摘。感染者数を減らして感染経路や接触者を特定できるようにならないと、感染拡大を防げないとの認識を示した。今後について「感染者数が減った時に保健医療行政を立て直さないと(感染は)永遠に続くと思う」と懸念した。

 県内の感染状況については「ちょっと減ってきたなと少しほっとしている」と述べた。その上で「保健医療行政で頑張り、生活や経済への制限は少なくしたいので(職場でのマスクの着用など)最低限のことは守ってほしい」と改めて呼び掛けた。【木原真希】




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ