FC2ブログ

記事一覧

案里被告辞職“説明責任”問う声も 広島(2021年2月4日配信『HOME広島ホームテレビ』)

キャプチャ

キャプチャ2JPG

キャプチャ3

キャプチャ4

キャプチャ5

キャプチャ6

キャプチャ8

キャプチャ9

キャプチャ10

河井案里被告の議員辞職によって、参院広島選挙区の再選挙に向けた与野党の候補者選びが本格化しています。

「皆さん方の世論がついに河井案里氏を辞任に追い込んだ」
広島市中心部で行われた市民グループのアピール。克行被告の裁判が続いていることを理由に説明を行わない案里被告に対し説明責任を果たすよう訴えました。

河井疑惑をただす会 山根岩男さん「(説明責任が)全く果たされていないこれは極めて問題がある。(被買収議員も)買収という認識があったと言っているわけですから立件する(べきだ)」

案里被告は3日、辞職。再選挙に向けて各党の選挙準備が活発化しています。

自民党県連 宇田伸幹事長「早く戦闘態勢に入りたいということで公募をすると、どうしても2カ月近くかかるので選考委員会そのものが選考するという形でやりたい」

自民党は、週明けに選考委員会などを開く予定。国政で連立を組む公明党との協力関係は考えていないということです。
最大野党・立憲民主党も4日、オンライン会議を開くなどし擁立を進めます。

再選挙は4月8日告示25日投開票の見通しです。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ