FC2ブログ

記事一覧

”党歌『われら』に手話がつきました/ケーキは見るだけ/シンママの婚活/東女卒ですが、なにか?/寂しいから買い食い/何気に幸せ加納みよさんブログ(2021年2月7日~10日)

”党歌『われら』に手話がつきました
NEW!2021-02-10 17:51:39

テーマ:ブログ

ちょっとうれしいな

キャプチャ

続きを読む➡ここをクリック



ケーキは見るだけ
NEW!2021-02-10 07:18:50

テーマ:母子家庭

商談が上手くいったので、子どもたちを外食に連れていきました。次女が行きたがっていたイタリアンのお店です。

子どもたちにメニューを与え「ひとつずつ好きなのを注文していいよ」と促すと、長女がピザ、次女がパスタを選択することにした模様。

メニューを真剣にみて、「こっちのほうが安い」とかこそこそ言い合ってチョイスしていました。

「ママは何も頼まないの?」と聞かれたけど、「ママはお腹いっぱいだから。ちょっと分けてもらうね」といい二品注文。

一人一品頼まなくて申し訳ないなあと思ったけど「このまえ、ごちそうしてくださる男子と来たばかりだからいいよね。また男子連れてきましょ」と心でつぶやく。

お料理ができるまでの間、子どもたちはすっごい笑顔で「ママ、私の気持ちわかってくれてりがとう。このお店のピザがずっと食べたかったの」と。そして、二人で何やらモジモジしているので「どうしたの?」ときくと「みるだけ、だから、ケーキみてきていい?」というので「だめだよ。うろうろしちゃ。もう幼稚園生じゃないんだからね」と諭すと「じゃあ、トイレいってくる!」と走っていきました、がきっと、ケーキのショーウィンドーみにいったんだろうな。

パパがいたころは、前菜からデザートまで、コースで注文が当たり前だったけど。「一杯のかけそば」って話あったの思い出して、ちょっと切なくなりました。

で、男子と通ってせっせと貯めたポイントで、1000円引きのお支払い。お店の方が帰り際「いつもご来店ありがとうございます」と声かけてくださり、見送ってくれたことに、ちょっとホッとしたりして。

帰りの車中で「そろそろパパに手紙書く気になった?」ときいてみたけど「書くわけないじゃん」と長女。次女は「ちょっと書いてもいいかなという気持ちになってきたよ」と言っていました。



シンママの婚活
2021-02-08 23:07:34

テーマ:母子家庭

「長女ちゃん次女ちゃんのお父さんにはなれないけど、お父さん代わりはできると思う」と言ってくれた人がいる。

自分を大事にされるより、わが子を大事にされるほうがうれしいのは、シンママ婚活の特徴の一つかもしれないね。

その言葉をきいて、オープンハートできた自分がいた。

出産適齢期も過ぎてしまっているし仕事もあるから結婚への焦りを感じることもない。

離婚した当初は、既婚者から迫られた時にすごく傷ついた。しかし今は、そういうことがあっても「離婚してから、出直してきてください。子ども育ちあがっているなら、婚活対象内ですよ。

養育費払う必要ないんだから」といなす余裕もでてきている。

今日は不動産取得税を払った。じたばた減免の方法はないかと調べたけど、なかったわ。

コンビニに万札数十枚もっていって支払ったらレジのバイトさんが、震えていた。ははは

来年度からは固定資産税もくる。ひえ~~~~~

だけど支払ってきたことが、自信になってきたことに今気が付いている。

東女卒ですが、なにか?
2021-02-08 22:40:04

テーマ:母子家庭

かれこれ20数年前。女子大生だったころこんな話があった。

合コンに、早稲田と東女と共立の女子が参加すると早稲田の女子は割り勘で、女子どおしで終始盛り上がって帰る

共立の女子はおごってもらうので、飲み放題の二時間は男子の世話をかいがいしくするが女子どおしで帰る東女の女子はおごってもらうけど、男子の世話はしないにも関わらずなぜか東大生と帰る

結局火中の栗を見て見ぬ振りした私。

やっぱ東女魂だよねえとしみじみ思いました。

自分の気持ちというか心に正直に向き合ったらガツガツ働き、闘いたいとは思っていなかった。

望むのは、心穏やかな落ち着いた生活なの。

子どもと向き合って、まじめに福祉事業やって趣味の乗馬もデートもほどほどに楽しみたい。

母校東京女子大の先輩には、そういう方がけっこうおられました。「私が私が」としゃかりきにでしゃばるんじゃなくて、周りに自然と助けられ、家庭を大事にしながら、地域貢献もやっていくというね。

だ・か・ら

なぜ学歴ロンダリングだとか学歴詐称だとか言われるのか、さっぱりわからない。

一昨年秋、東女の同窓会いったし。

東女同窓会宮城県支部にも一応入っています。

選挙でも就職でも聞かれるのは「最終学歴」なので慶應院修了と述べているが、別に東京女子大卒だということを隠してきたということはない。マスコミ等の記事にあがるときに、最終学歴しかあがらないだけ。

なお、直近の学籍は東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科なのだが博士号をとらずに辞めてしまったので、学歴になっていないの。

単位取得退学なので。

かっちゃんは今日記者会見やったみたいだけどなんか遠い話だね。

では明日も、婚活ランチ楽しんできま~す。

絶品マグロ丼だって。



寂しいから買い食い
2021-02-08 11:35:01

テーマ:母子家庭

シングルマザーになり、仕事と下の子の世話との兼ね合いで長女の塾の送り迎えができなくなった。結婚していたときは夫と分担していたのだ。

もう三年生なので、バスと地下鉄を乗り継いで通うか塾をやめるかを選択させたところ「塾を続けたい」といったので続けさせていた。

ところが「何かあったときのために」と持たせているお金やイクスカで、買い食いしてしまうことが続いていた。みつけるたびに注意して
お菓子を持たせたり、お腹にたまるおにぎりを持たせたりしていた。何度も約束してそのたびに「もう買い食いはしません」というのに、塾の日になると買い食いをしてくる長女に、ついに雷を落とした。

すると長女は泣きながら「ママに送り迎えをしてもらいたい。塾の帰りは暗くて寂しくて、買い食いしたくなってしまう。パパが逮捕されたせいで、私は独りで地下鉄に乗らないといけなくなったんだから」と訴えた。

夫がいたころは週に一度の塾の帰りは、家族四人のおたのしみデーでもあった。次女を連れて、長女を迎えにいきカーナビから流れる「らららクラシック」を聞きながら、夫の待つ診療所に向かうのだ。

帰り道でスーパーによって、夜食や土曜の食材を買い込む。診療が終わった夫を待って家族四人で夜食を食べ、風呂に入り川の字になって寝ていたものだ。

私も今、「らららクラシック」が流れると、自然と涙があふれる。ましてや8歳の長女の心は、どれほど傷ついていたことか。

問題行動を通じて、母に思いを訴えている長女にできることは全部してやるというのが正解なのか。

考えあぐねているのは、口座の残高を思うからだ。

塾に独りでいってくれている間に、私は稼いでいた。

稼ぎをあきらめて、長女を迎えにいくとしたらどこで帳尻をあわせればいいのか。またその間次女のためのシッターを雇う必要がでてきてまたお金がかかる。

母のそういう事情を理解できる歳には、まだ長女は至っていないのだ。どうすればいいのか。

答えがみつからない。



何気に幸せ
2021-02-07 22:54:01

テーマ:自民党

グルホの皆さんに、ポークカレーをつくってふるまったら「次は何作ってくれるんですか?この前のから揚げもまた食べたいです」と言ってもらい、いい仕事だなあと思いました。

グルホ事業はじめると言ったとき、実父から「子どもが四人増えると思って覚悟してはじめなさい」と言われたけど、まあ確かに毎日いろいろあるわけなんだけど、やりがいあるのね。大儲けはしないけど手堅く稼げるので、母子家庭にはありがたい。

いい仕事なんです。慶應院修了や衆議院議員厚生労働委員の経歴を生かす場が、から揚げづくりでいいのかという気持ちがもたげないわけではないのだけど、何気に幸せなのでね。ま、いいか、な気持ち。

さて先週木曜日、うちの役員さんが新聞の写メを送ってくれた。私の古巣(自民党宮城県第五選挙区支部)が、支部長公募すると。締め切りが明日。公募期間がたったの3日。

いつもの十八番。政治の9割は茶番なのだ。自民党やめて7年たったけど、なんにも変わってないんだねえ。普通に考えると出来レースだけど付き合ってくれる人いるんだろうか、さて。

ついついいたずら心で私は悪乗りして「応募しなきゃ!」と息巻いてみせたら、「福祉一筋でやりましょう、代表。火中の栗は拾わんでいい!」と役員さんらが大慌てで止めに入ったので「クリ好きなくせに」と言ったら、黙りました(笑)

のこのこ5区に出て行こうとしないところが私も歳とったなあと思います。

おかげさまで福祉事業充実しているし婚活もまずまず順調なので。

離婚理由が元夫の逮捕だし44でもう子ども産めないしアパートローン抱えているし子ども二人いるので私を相手してくれる男子なんてそうそういないと思っていましたが、まずまずの反応をいただいておりまして。いや~びっくり。

自信失くす必要なんてなかったのです。

この前なんて「子どもの苗字変えたくないから、籍は入れたくないし、子どもは女の子で年頃なんで、別居婚が理想」といってみたら僕が苗字を変えます!同居は、お子さんが成人してからでOK」と言われて、のけぞった。

40こえると、家ぐらい持っているし親も歳とっていてうるさいこと言われなくなるようで。

女子はまず条件から入るけど男子は「タイプかどうか」でストレートなんだなと、また一つ発見したりしています。

特定の人はまだいませんが。そのうちみつかる自信はできました💛

加納みよは幸せに生きてます。五区の自民党の皆様の幸せを祈ってます。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ