FC2ブログ

記事一覧

森会長辞任 海外メディア「新たな一撃」 大会開催危ぶむ声も(2021年2月12日配信『産経新聞』)

キャプチャ3
五輪マークのモニュメントと国立競技場(奥)=東京都新宿区

 東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長の辞任表明について、各国メディア(電子版)は12日、新型コロナウイルス禍の対応に苦慮する東京五輪に「新たな一撃を加えた」(米NBC)などと速報。大会開催を危ぶむ声も上がった。

 米ニューヨーク・タイムズは森氏について、「性差別発言が国際的に容赦なく批判された」末に辞任に至ったと説明。「パンデミックが猛威をふるう中、大会開催への新たな課題をもたらした」と指摘した。

 英紙テレグラフも、大会開催直前のトップ辞任は「新型コロナの影響で延期された五輪の開催に苦労している大会組織の悩みをさらに深める」と分析した。

 2018年と22年の冬季五輪開催国でもある韓国と中国は「(森氏が)女性を卑下した発言で物議を醸した」(韓国MBC放送)、「新会長をできるだけ早く選出して事態を落ち着かせなければならない」(中国国営新華社通信)などと反応。ロシアメディアも森氏辞任を速報したが、親交が深いプーチン大統領との関係には言及していない。(ニューヨーク 上塚真由、ロンドン 板東和正、北京 三塚聖平、ソウル 名村隆寛、モスクワ 小野田雄一)




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ