FC2ブログ

記事一覧

"好き"って気持ちが残ってる/跡取り/嫌いになっていいんだ/”あの有名な進学校出身でも不登校のブランクを埋めるのは難しい”/あの人/父子家庭向けシェアハウス入居者募集/最強の味方/私が幸せなわけ(加納みよさんブログ(2021年2月13・15~17・19日)

"好き"って気持ちが残ってる
2021-02-19 17:12:19

テーマ:母子家庭

今朝起きてきた次女。パソコン前であわただしく仕事してる私の膝に無理やり乗ってきて「家族の写真を一緒にみてほしい」といいました。ぎゅっと抱っこして「どんな夢みたの?」と聞いてみたら「パパがトラックにのっている夢をみた。まだ"好き"っていう気持ちが
残ってるから、寂しくなった」と答えてくれました。

今朝は奮発してパンケーキを焼きました。



跡取り
NEW!2021-02-17 06:58:38

テーマ:母子家庭

自宅でパソコンを前に、関係機関に☎したり書類づくりしていたときのこと。

長女が突然「私将来、ママの跡取りになる。ママのグループホームを私が経営する。ママはとても楽しそうにお仕事しているから」
と言い出した。

「ママは30歳から福祉の仕事はじめたけど、一回も辞めたいと思ったことがないんだよ。天職だった」と髪をなでながらお話しした。

しっかし「跡取り」なんて言葉、どこで覚えたんだろう。

長女は赤ちゃんのときから、なんでもママのマネをする子でした。ママの帽子をかぶり、ママのようにお化粧してママみたいにお料理。ママみたいに妹の世話。

いつかママみたいなソーシャルワーカーになってくれるのでしょうか。



嫌いになっていいんだ
2021-02-16 18:57:15

テーマ:母子家庭

次女を寝かしつけ。

「あのね、ママ。パパのこと嫌いっていう気持ちがむくむく沸いてくるんだけど、私悪い子?」というので「パパのこと好きでも嫌いでも、次女ちゃんはいい子だよ」といったら「パパのこと嫌いになってもいいって聞いてすっきりした~」と言っていました。

そして「パパはさ、ママのいうこと全然聞いてなかったから、逮捕されたんだと思うのね。ママが真剣にお話ししてたのに、横向いたり下向いたりしていじけて、すぐ忘れてたじゃん」とひとりで納得して、眠りについたのでした。

先日とある弁護士さんに「刑事事件の被告を支えるのは、本来家族の仕事」といわれましたが。そんな無理をしたら家族のメンタルまでぶっ壊れてしまいます。

事件前から後までの夫婦と家族の長い関係性や歴史がいかなるものだったかで、刑事事件の被告になっても家族に支えてもらえるか否かが決まるんだと思います。単に逮捕されたから家族に捨てられるわけではないと思いますよ。

実体験して実感します。裁判で有罪が確定するまでは犯罪者ではない。有罪が確定したとしても冤罪だってありうるんですから。

子どもってよく見てるなあと思います。私の方は、元夫への怒りも哀しみも憎しみも全くなくなりました。「そんなこともあったね~」な心境。

今日も婚活ランチしてきましたよ。感じのいい人でした。医療福祉関係者に限定してお会いしているので、たとえ恋愛感情わかなくても、友人が増えるだけで仕事上有益なんです。



”あの有名な進学校出身でも不登校のブランクを埋めるのは難しい”
2021-02-16 18:31:43

テーマ:ブログ

キャプチャ

続きを読む➡ここをクリック



あの人
2021-02-15 20:55:54

テーマ:加害者家族の日常

パパっ子だった長女。今は元夫のことを「あの人」とか「逮捕された人」というようになった。

そして昨夜。

「ママ。彼氏はつくったほうがいいと思うの。だけど、結婚はしないほうがいいよ。だってまた裏切られたら、ママが可哀そうだから」
と私に言ってきました。そして涙目になり「私も、また裏切られたら、もう耐えられないから」といい、抱きついてきました。

元夫はつくづく罪深いことをしたもんだと思います。

長女はしばらく情緒不安定で、大好きだった習い事もやめてしまいました。「逮捕された人と同じ性格の自分が嫌だ。私も逮捕されるようなことをしてしまうんじゃないか」と泣き出したり落ち込んだりしていました。

そこで、長女と今まで以上にスキンシップをはかり、話をきき、一緒に勉強や練習をするようにしたら、だいぶ落ち着いてきました。



父子家庭向けシェアハウス入居者募集
2021-02-15 11:02:46

テーマ:ブログ

父子家庭の入居者募集です。
対象は男の子とパパの父子家庭。

月額費用
家賃35000円
共益費光熱費10000円
食材費2万円(毎日朝夕主食と味噌汁)

10畳個室に
二段ベッド
冷蔵庫
エアコン
収納
完備。

家電と風呂トイレ、キッチンは共有です。

近隣に保育所、幼稚園、小学校、中学校、スーパーマーケット、コンビニ、駅があります。

お子さんの送迎シッターのご相談にも対応しています。

ご興味ある方はご一報ください。



最強の味方
2021-02-15 04:23:00

テーマ:母子家庭

長女から手紙をもらいました。
ママへ

こんにちは、私の名前は〇〇〇です。私の将来の夢はお医者さんです。一つ目の理由は、ママのアレルギーを治したいし、病気で苦しんでいる人を助けたいからです。

二つ目の理由は、ママはグループホームを経営しています。そのグループホームをママと次女ちゃんと一緒に手伝いたいからです。中学生を卒業したら、すぐにママのグループホームを手伝いたいので、勉強をがんばります。

私は、パパが医者だったからお医者さんになりたいわけではありません。もしそうなら、私はパパがだいっきらいなので、絶対もうあきらめていますので、ご安心ください。

(お医者さんになりたい)



(ママがグループホームをやっている。私もやりたい)



(ママを手伝って、お医者さんになる)

追伸

ママさん、私の勉強のお付き合いお願いします。ママ大好き!



私が幸せなわけ
2021-02-13 21:29:13

テーマ:ブログ

https://news.yahoo.co.jp/articles/e0cec3a6bfdcb02feebaaaefde2f39389dc7f5cd




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ