FC2ブログ

記事一覧

愛知リコール不正、署名書き写しバイト代に計1000万円超(2021年2月25日配信『読売新聞』)

 愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動を巡る不正署名事件で、署名の書き写し作業を担ったアルバイトの人件費などとして、1000万円超の費用がかかっていたことが、関係者への取材でわかった。

 関係者によると、署名活動団体側が名古屋市内の広告関連会社に対し、リコール署名の代筆をするための人を集めてほしいと依頼。団体事務局は取材に対してこうした依頼を否定しているが、同社への発注書には団体幹部の氏名と押印があり、約475万円という金額とともに、代筆行為について「個人情報は適正に収集されていることを確認する」などとあった。

 署名の書き写しは、同社の下請けが人材派遣会社を通じてアルバイトを集め、昨年10月下旬に約10日間、佐賀市内でやらせたとされる。しかし、署名数を増やすため、数回にわたって人員を追加募集したため、費用は千数百万円に膨らんだとみられる。参加したアルバイトらによると、交通費は当初募集時の500円から1000円に増額されていたという。



日本維新愛知5区支部長が辞任…リコール署名活動団体の事務局長(2021年2月25日配信『読売新聞』)

 日本維新の会は25日、次期衆院選愛知5区の公認候補予定者となる同区支部長の田中孝博氏が辞任したと発表した。田中氏は、愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動を巡る不正署名問題で、署名活動団体の事務局長を務めている。田中氏は党本部の聞き取りに対し、不正への関与を否定しているという。





スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ