FC2ブログ

記事一覧

「口外するな」誓約書も 愛知リコール署名偽造のアルバイト証言(2021年2月26日配信『産経新聞』)

キャプチャ
愛知県の大村秀章知事のリコール運動を巡る、署名偽造のアルバイトが集められた貸会議室がある建物 =25日、佐賀市

 愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動を巡り、佐賀市内の貸会議室で署名偽造のアルバイトに従事した20代女性が26日までに共同通信の取材に応じた。愛知県民約600人分の氏名や住所を署名簿に書き写したと証言。現場の担当者は大村氏を「悪い人」と説明し、アルバイト内容を口外しないとの誓約書にもサインさせたという。

 九州地方に住む20代女性によると、求人アプリで「未経験者大歓迎! 佐賀市で名簿の書き換え作業!」との募集を見つけ、昨年10月21日に朝から休憩を含め5時間働いた。応募時は「愛知のリコールの話だとは思いもしなかった」。

 50人以上が集まり、1センチほどの分厚い名簿をリコール運動について説明する書面とともに渡され、愛知県高浜市内の住所と氏名を、運動を主導した美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長らの写真が印刷された署名簿に黙々と書き写した。「署名なのに別人が書いていいのか」と不審に思い、隣の人と「なんで愛知の人の名前を写すのか」と顔を見合わせたという。



担当者は大村知事を「悪い人」と説明…署名偽造に従事したアルバイトが証言 愛知・リコール不正問題(2021年2月26日配信『共同通信』)

 愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動を巡り、佐賀市内の貸会議室で署名偽造のアルバイトに従事した20代女性が26日までに共同通信の取材に応じた。愛知県民約600人分の氏名や住所を署名簿に書き写したと証言。現場の担当者は大村氏を「悪い人」と説明し、アルバイト内容を口外しないとの誓約書にもサインさせたという。

 九州地方に住む20代女性によると、求人アプリで「未経験者大歓迎! 佐賀市で名簿の書き換え作業!」との募集を見つけ、昨年10月21日に朝から休憩を含め5時間働いた。時給900円で、交通費と合わせて5000円が支給された。応募時には「愛知のリコールの話だとは思いもしなかった」という。

 名簿の使用について「許可は得ている」と説明されたが、「署名なのに別人が書いていいのか」と不審に思ったという。

 「そんなつもりはなかったのに、悪いことをしてしまった。犯罪をしてしまったのではないかと不安になった」と胸中を語った。



提出の約4分の1が不正な指印…期間外の署名も1万超 愛知・大村知事リコール不正問題(2021年2月26日配信『東京新聞』)

 愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動を巡り、偽造の疑いがある大量の署名が提出された問題で、複数の人物が繰り返し指印を押したとみられる署名が少なくとも約10万8000筆あったことが関係者への取材で分かった。提出された約43万5000筆の4分の1ほどに上る。

 関係者によると、各市区町村の選管で職員らが指印の角度や形などを確認し、同一人物が押したかどうかを判断した。ただ、指印の確認をしなかった選管もあり、不正な指印の数がさらに多かった可能性もある。

 提出された署名の収集期間だった昨年8月25日~10月25日ではない日付が書かれた署名も約1万1000筆あった。

 関係者らへの取材では、署名の提出期限だった昨年11月4日の朝に、名古屋市内のホテルで「指印がないものはまとめて押す」と話す活動団体の人物がいた。ホテルを出た後に、1人で数十人分の指印を押す別のスタッフもいた。

 美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長らが署名を提出後、「勝手に名前を使われた」といった指摘が相次いだため県選管が全署名を調査。83・2%に当たる約36万2000筆が無効と判断された。



署名偽造に関与…アルバイトは罪に問われる? 愛知・大村知事リコール不正問題(2021年2月25日配信『東京新聞』)

 愛知県の大村秀章知事のリコール運動中に多数のアルバイトが署名を偽造した問題で、アルバイト募集アプリ「タイミー」の求人に応じて、アルバイトに加わった複数人から同社に「処罰されないだろうか」などと相談が寄せられている。偽造に関与しているアルバイトは大量にいるとみられるが、罪に問われるのか。専門家は「犯罪は成立しているが、アルバイトは逮捕や起訴をされない可能性がある」との見方を示す。

 この問題では、名古屋市内の広告関連会社の下請け会社が、タイミーなどを利用しアルバイトを募集。何らかの名簿にあった名前を、リコールの署名簿に書き写す作業をさせた。

 専修大法科大学院の加藤克佳教授(刑事法)は「子どもではないので、自分ではない人の名前を書き写すアルバイトの違法性に気付いていた、と考えるのが自然ではないか」と指摘する。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ