FC2ブログ

記事一覧

丸川大臣が別姓制の答弁拒否連発、野党反発4度中断(2021年3月3日配信『日刊スポーツ』)

社民党の福島瑞穂党首は3日、参院予算委員会で選択的夫婦別姓制度への反対を呼びかける書状に署名していた丸川珠代男女共同参画担当相を批判した。

キャプチャ

福島氏は「選択的夫婦別姓になぜ反対なのですか」と質問したが、丸川氏は「私の考えは考えとしてあるが、大臣としての務めを果たしたい」などと、具体的な答弁を拒んだ。福島氏は重ねて追及したが、丸川氏は同様の答弁を繰り返した。野党側の反発で4度の中断を含め、約26分間を費やしたが「大臣として反対したわけではないので、反対かどうかの答弁はできません」と丸川氏は最後まで答弁を拒否した。

キャプチャ2
答弁する丸川氏



夫婦別姓、閣内に温度差 小泉氏「反対理由ない」(2021年3月3日配信『日本経済新聞』)

丸川氏「家族の根幹」


選択的夫婦別姓制度を巡り、3日の参院予算委員会で閣内の温度差が表面化した。小泉進次郎環境相は「反対する理由は何もない。別姓が嫌なら選ばなければいい」と述べた。丸川珠代五輪相は閣僚の立場で言及を避けつつ、入閣前の個人的見解として「家族の根幹に関わる」と話した。

河野太郎規制改革相は「党議拘束をかけずに法案を提出し、各議員が賛否を述べて採決すべきだ」と持論を展開した。菅義偉首相は「賛否が拮抗していると思う。国民、国会の意見をみながら進める」と強調した。自民党の森雅子、立憲民主党の真山勇一、社民党の福島瑞穂各氏への答弁。

野党は丸川氏が就任前、制度の導入に賛同する意見書を地方議会で採択しないよう求める自民党有志の行動に参加した点を追及した。丸川氏は反対の理由を尋ねる福島氏の質問に「閣僚としての職務を果たす」などと繰り返した。





スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ