FC2ブログ

記事一覧

署名偽造問題…名古屋市議会紛糾 「裸の王様だ」 河村市長へ質問や批判続出(2021年3月9日配信『CBCテレビ』)

キャプチャ

キャプチャ2

キャプチャ3

キャプチャ4

キャプチャ5

キャプチャ6

キャプチャ7

キャプチャ8

キャプチャ9

キャプチャ10

キャプチャ11

キャプチャ12

キャプチャ13

キャプチャ15

キャプチャ16

キャプチャ17

キャプチャ18

キャプチャ19

キャプチャ20

キャプチャ21

キャプチャ22

キャプチャ23

キャプチャ24

キャプチャ25

キャプチャ26

キャプチャ27

キャプチャ28

キャプチャ29

キャプチャ30

キャプチャ31

キャプチャ32

キャプチャ33

キャプチャ34

キャプチャ35

キャプチャ36

キャプチャ37

キャプチャ38

キャプチャ39


 9日開かれた名古屋市議会では河村市長に各会派から相次ぎ質問や批判が。

 「応援は応援席でやるものであって、グラウンドに降りて選手と同じことをするのであれば、もはや応援団ではなく選手そのもの。街頭において署名をする際に市長がいたということを見ますと、市長は当事者であるという印象を強く受けざるを得ません」(公明党 田辺雄一市議)

 あくまで応援で中心人物ではなかったとする河村市長。独自調査の進捗状況については。

 「だいたい構図は分かりました。こういうことだったのか。俺たちに隠れて、とんでもないことをやっとったなと。明らかになった事実については、ちょっといま…捜査の関係もありますし」(名古屋市 河村たかし市長)

 更なる批判も…。

 「市民に対しても正式に謝罪すべきだと思います。大きなお金の流れを知らないはずがないと思います」(名古屋民主 鵜飼春美市議)

 市長は偽造に気付いていなかったのかについては。

 「なんで気づかなかったんだと言われたら、情けないことです。歯切れ悪くないですよ、別に」(河村市長)

 最大会派の自民は。

 「あなたに対する苦言、本当の進言をする人を切り捨てていく。まさに裸の王様だ。名古屋城もそう、陽子線施設訴訟もそう、リコール問題もそう。あなたが一人で風呂敷を広げて。だけど信じてついていった人は、ふたを開けたら現状が違う。それで一体いくらの税金が積み上がっているか。市長さん、それでもあなたが責任を取らず、その席にしがみつくなら。積み上がった税金の総額をもってして、しっかりと責任を取っていただかないといけない」(自民党 藤田和秀市議)

 「自民党名古屋市議団による、河村市長12年間の『負の遺産シリーズ』は、いよいよファイナルを迎えます。署名活動を中心的に行ってきた市長自身の責任についても、お聞かせいただきたい」(自民党 横井利明市議)

 「ふつうは組織的なことや経理について管理している人を中心人物というのではないか。ただ私はそういうことを一切していないので、熱心に応援はしましたけど」(河村市長)

 名古屋市長選挙が4月に近付く中、関係者によると周囲に出馬の意向を伝えたとされる河村市長に、出馬について尋ねると…。

 「分かっとりますが、まぁちょっと待っとってちょ。人生疲れるで、しっかりやらないかん」(河村市長)
スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ