FC2ブログ

記事一覧

自民幹部「ダメージだよ」 菅原前経産相の起訴相当議決に苦慮(2021年3月12日配信『毎日新聞』)

キャプチャ
菅原一秀氏

 公職選挙法違反事件で不起訴となった自民党の菅原一秀前経済産業相が11日、検察審査会から起訴相当の議決を受け、不祥事続きの自民党にとって更なる打撃となった。秋までにある次期衆院選などにも影響を与えかねず、自民党は苦慮している。

 大規模買収事件で公判中の河井克行元法相は自民党を離党し、収賄罪で在宅起訴された吉川貴盛元農相は議員辞職しており、自民党幹部は「河井さんとか吉川さんとか、やっと一段落したと思ったのに。ダメージだよ」と漏らした。

 2月には緊急事態宣言下の夜に東京・銀座のクラブを訪問していた松本純元国家公安委員長も離党するなど、自民党は不祥事議員を次々と切り離して幕引きを図ってきた。不起訴だった菅原氏は党政調会長代理など要職にそろりと復帰していたが、起訴相当の議決を受け、自民党幹部は菅原氏の処遇について「難しいよな」と語った。

 野田聖子幹事長代行は12日の記者会見で「捜査中の案件になるので直接のコメントは控えさせていただく。しっかり注視していくということだ」と述べるにとどめた。【遠藤修平、野間口陽】




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ