FC2ブログ

記事一覧

"ろう"の写真家〈齋藤陽道〉が子育てを通して嫌いだった「うた」と出会うまでの美しい記録── 映画『うたのはじまり』、各プラットフォームにて配信開始!(2021年3月13日配信『めるも』)

 俳優・窪田正孝の写真集やMr.Children、クラムボン、森山直太朗などのアーティスト写真を撮影してきた“ろう”の写真家・齋藤陽道(さいとうはるみち)が、自身の子育てを通して、嫌いだった「うた」に出会うまでを記録したドキュメンタリー映画『うたのはじまり』が、各プラットフォームにて3月15日(月)より配信開始となる。

副題:心の壁を取り払って 楽しみながら知る障害の世界(仮)

また、3月15日(月)放送のNHK『おはよう日本』(7時20分過ぎ頃~)でも約8分間情報紹介される。

配信開始予定

通常版・絵字幕版:iTunes、Google Play(YouTube)、Amazon、ひかりTV、TSUTAYA TV、ビデオマーケット、GyaO!ストア、DMM、FOD、楽天TV、J:COMオンデマンド

通常版のみ:U-NEXT、クランクイン!ビデオ

キャプチャ

公式サイト➡ここをクリック

解説
窪田正孝の写真集やMr.Children、クラムボン、森山直太朗などのアーティスト写真を手がけてきた、ろうの写真家・齋藤陽道が、子育てを通して、それまで嫌いだった「うた」に出会うまでを描いたドキュメンタリー。20歳で補聴器を捨て、カメラを手にすることで、「聞く」ことよりも「見る」ことを選んだ、ろうの写真家・齋藤陽道。彼は同じくろうの写真家である妻の盛山麻奈美との間に息子を授かった。しかし、彼は聴者である息子との対話の難しさや音楽教育への疑問にぶち当たったことにより、「うた」を嫌いになってしまう。しかし、ふと自分の口からこぼれた子守歌をきっかけに、齋藤にある変化が訪れる。監督は七尾旅人のライブ映像作品「兵士A」やドキュメンタリー「ほんとうのうた 朗読劇『銀河鉄道の夜』を追って」などを手がけた映像作家の河合宏樹( 映画.com)。

2020年製作/86分/PG12/日本
配給:SPACE SHOWER FILMS








スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ