FC2ブログ

記事一覧

<聴覚障害者に安全安心を 日南手話サークルと日南警察署が協定締結>(2021年3月17日配信『日南市』)

【こちら広報室】
期日:3月16日(火)
場所:宮崎県日南警察署

キャプチャ

キャプチャ4

 日南手話サークル「たんぽぽ」と日南警察署は、聴覚障害者の安全安心に関する協定を締結しました。警察と手話サークルが連携・協力することで、事件事故などに遭遇した聴覚障害者が気軽に警察へ相談できるよう、手話サークルが警察への橋渡しを行います。

 協定締結式は、日南手話サークル「たんぽぽ」3人、ろう講師1人が出席して行われ、迎 修二 日南警察署長と手話サークルの久永会長が協定書に署名、押印しました。

 迎 修二 日南警察署長は「聴覚障害者の皆さまは、警察との意志疎通が困難と考え、困りごとの相談、また、防犯方法のアドバイスを受けることができないという実情があるのではないかと思い、改善のため、手話サークルたんぽぽの皆さまのご理解とご協力をいただくことになりました。聴覚障害者の方が警察への相談をためらう時に、手話サークルの皆さんに橋渡しをお願いしたい」と、自身が講習を受け習得した手話を交えながら、あいさつをしました。

 日南手話サークルたんぽぽの 久永 修子 会長は「本日の協定は、私たちの目的のひとつである聴覚障害者を支援することが形になり嬉しく思います。今後も警察署の皆さんと協力して、日南市が障害者の生活がスムーズにでき、優しくなる街になるように活動を続けたいと思います」と話していました。

キャプチャ2

キャプチャ3



日南市役所ブログ➡ここをクリック




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ