FC2ブログ

記事一覧

「校則を見直す」高校 3割超に(2021年3月17日配信『NHKニュース』)

キャプチャ

キャプチャ2

キャプチャ3

キャプチャ4

キャプチャ5

キャプチャ6

キャプチャ7


理不尽な校則、いわゆる「ブラック校則」が問題になる中、長野県内の高校の校長を対象に行われた調査で、3割を超える高校が校則をすでに見直したか見直しを進める予定だと回答したことがわかりました。

長野県高等学校長会は去年9月、校則のあり方を見直すための予備調査として、県内の公立と私立の高校あわせて106校の校長などを対象に調査を行い、99校から回答を得ました。

調査では、「校則などに改定や修正など見直しの必要性を感じているか」と尋ねました。

その結果、「必要性を感じたので見直しを行った」と答えた高校が9校、「必要性を感じているので見直しを進める予定」と答えた高校が28校と回答した高校のあわせて37%にのぼりました。

すでに校則を見直した高校では、これまで「服装や髪型は品位を保つ」と抽象的だった表現を「華美にならないようにし、装飾品は式典などではつけないようにする」と具体的なものに変更するなどしたということです。

校長会は「県内は制服がない高校が多く、厳しすぎる校則はないと思われるが、今後、生徒も交えた議論の場を設け、校長だけではなく、みんなで校則について考えていきたい」としています。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ