FC2ブログ

記事一覧

「五輪開会式を忘年会の余興ぐらいにしか」サンモニで目加田教授が批判(2021年3月21日配信『デイリースポーツ』)

キャプチャ
佐々木宏氏

 中央大学の目加田説子教授が21日、TBS系「サンデーモーニング」に出演。東京五輪・パラリンピックの開閉会式を巡り、クリエーティブディレクターだった佐々木宏氏がタレント、渡辺直美の容姿を侮辱したようにとられる演出を提案したと報じられた問題に対して、「オリンピックの開会式を忘年会の余興ぐらいにしか思っていないのかな」と厳しく批判した。

 目加田教授は「女性の容姿を侮辱して、ウケを狙う発想」自体が“忘年会レベル”と指摘。さらに「オリンピックを“オリンピッグ”とダジャレっぽく演出するということが、百歩譲って国内でウケたところで国際社会でどう受け止められるかということについても、まったく想像力が及ばなかったのか」と疑問を投げかけた。

 その上で「(佐々木氏)個人の問題というより執行部の責任もある。1年前の出来事がこんにちまで明らかにされず、だれも責任をとることがなかったのか、きちんと解明して世界に対して説明してほしい」と求めた。

 佐々木氏は報道後に謝罪し辞任。渡辺は所属する吉本興業を通じて「見た目を揶揄(やゆ)されることも重々理解した上でお仕事をさせていただいております。実際、私自身はこの体型で幸せです。なので今まで通り、太っている事だけにこだわらず『渡辺直美』として表現していきたい所存でございます」とコメントを発表している。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ