FC2ブログ

記事一覧

酔っぱらいのたわごとをきいてくれ/三択/私、毎朝甘酒飲んでます/障害特性を理解しあう/利用者さんに救われる/挨拶はいらん/シンママの休日/7歳のチャレンジ/5人家族になったら/逃した皆勤賞/児相の援助終結(加納みよさんブログ)(2021年3月20・21・22・23~30日

酔っぱらいのたわごとをきいてくれ
NEW!2021-03-30 18:26:24

テーマ:母子家庭

障害児を生んだ母がやるべきただ一つのことは、「わが子を、福祉サービス提供者に愛される障害児者に育て上げること」
です。

障害者総合支援法にかわり、措置から契約にかわったので支援者の手を煩わせる可愛げのない障害者はサービス利用契約を結んでもらえません。

契約だからね。

措置なら、地域の必要量だけ、自治体がサービス提供を保障していた。でも今は契約だから、利用者次第なのだ。

サービス提供事業所は、サービス提供しやすい割のいい利用者としか契約しない。

なぜなら、サービス提供事業所も、自治体に守ってもらえていないから。経営体を継続させることを考えると、割のいい利用者しか受けていられないのだ。

もし私が障害児を生んでいたらとっくに母子心中してしまっていたかもしれないよ。

冷たい国だ。

今夜は、全国の障害児のママに思いをはせ酔っぱらっています。

私は無力だ

法令変えたい

変えてくれ

うちの国会議員誰だった?

西村あきひろ(先生)か。

厚労省職員も、長々送別会やってる場合か?

障害児ママの声をサービス提供事業所の声をききにこいや

今夜は眠れそうにない福祉サービス従事者も、生身の人間です。

そして障害児の母親もまた、生身の人間です。

「産んだ私が悪いので」と何度言わせれば気が済むのだ、この国は。



婚活慰労会
2021-03-27 14:07:56

テーマ:宮城のおいしいもの

婚活仲間と近況報告会。

こりこり、プリっプリでした

キャプチャ

キャプチャ2

キャプチャ3



三択
2021-03-26 18:26:21

テーマ:母子家庭

次女の質問タイム。

「ママ。家族と仕事と自分の中で、どれが一番大切?」

私は即答。

「家族だよ。長女ちゃんと次女ちゃんが、何よりも大事」

次女は満足げにうなづいておりました。

子どもいなかったら、こんなに頑張ってないよ。わたし



私、毎朝甘酒飲んでます
2021-03-26 10:26:08

テーマ:宮城のおいしいもの

甘酒、豆乳、アボガドをミキサーにかけて頂いています。お肌ピカピカ✨お通じもよくなりました。

「あれから10年。」石巻市に一軒ある麹店➡ここをクリック

この記事読んで、買いにいくことにしました。素材にこだわると効果も高まりそうですね😉



障害特性を理解しあう
2021-03-25 08:26:51

テーマ:グループホーム

共同生活援助(障害者グループホーム)を運営してみて「いい仕事だ」と思う瞬間はたびたびあるんだけど、その中の一つに「利用者さんどおしで支え合う姿にふれる」時がある。

障害をお持ちのために、生きづらさを抱えているからこそ、他の利用者の生きづらさを理解することもでき自然に支えあえて、ゆるしあえるようだ。

正直いって、お一人お一人は課題が多く、手を焼くのに、共同生活になると、お互いに支え合い、時には牽制しあうので、支援は容易になる。ということが多々ある。

一人っ子育てるのは大変だけど、きょうだいできると子どもどおしで遊んでくれるから楽というのとどっか似ている。



利用者さんに救われる
2021-03-23 21:01:18

テーマ:加害者家族の日常

犯罪者の元妻としてにわか事業家としてよそ者として女として母としていじめや差別やいやがらせや無視と日々直面している。

だけどグルホに戻ると、利用者さんが「加納さん、きいて」と寄ってきて、就労でこんなことがあったとか自分はこんなことを考えるようになったとか話してくれる。私の賄いを楽しみにしてくれる。彼らの純粋さやまっすぐさやひたむきさに心洗われる。成長や変化に喜びを感じる。

いろいろあるけど、この人たちのために頑張ろうと思う。いい仕事に恵まれた私はとってもラッキーです。



挨拶はいらん
2021-03-23 08:42:29

テーマ:母子家庭

精神・知的障害者のグループホーム運営を開始して3か月。先日近所の交番の方より「地域の方から、どんな入居者がいるのか。どんな運営形態なのかという不安の声が寄せられている」と言われました。そこで、地域のいわゆる名士(あえて役職は書きません。個人が特定されるので)と呼ばれる方々に、アポどりの電話をしてみました。すると皆さん口々に「挨拶はいらない」とおっしゃり、お断りされます。

「説明がない、挨拶がない」と陰口をいわれるので、説明にいこうとすると、拒否される。これが現実。説明会開けといわれても誰が、どの立場で仕切るのか。誰も責任とりたがらないのに、不明です。私が開催したって、誰も来ないんだろうし。説明会に参加することが、私の協力をしていることにみられて、地域でいびられるんだろうからさ。

若いころ、ご自分も同じ目にあったんでしょうにいざ自分が歳をとり、それなりの立場を得るとやっぱりいびる側にまわる。

まるで、嫁VS舅姑みたいですね。というわけで、昨日はあほらしくなってシンママの休日してきたわけです。

でも℡が関係機関からなりっぱなしであんまり休日じゃなかった。お寿司が運ばれてきたとたん、℡鳴ったりしてさ。さすがに「あとでかけなおしします」にしたけど。美味しいうちに食べたいもの。

キャプチャ



シンママの休日
2021-03-22 14:27:28

テーマ:宮城のおいしいもの

塩釜と松島に足を伸ばしました。

たまには、ネ

電話は鳴りまくりでしたが😱

キャプチャ



7歳のチャレンジ
NEW!2021-03-21 20:42:32

テーマ:母子家庭

「私7才だから」と次女が選んだのは梅干し握り。「食べるときの顔をお姉ちゃんにみせる」といって、お腹空いてるのに待っていました。

母子三人そろったところで途中酸っぱい顔しながらも完食した次女。「さっすが〰️7歳」と声援送る私。

子どもいるだけで十分満たされちゃって、婚活する気があんまり起きない。

今やらなかったら後々後悔するんだろうか。

今日は結婚相談所のカウンセリング予約してたのですが、グルホの緊急対応で時間変更を依頼したのです。一旦リスケに応じて頂いたのに、カウンセラーさんの体調不良を理由にキャンセルと返金をもちかけられたのね。素直に了承したけど、つい深読みしてしまう。自分が悲しい



5人家族になったら
NEW!2021-03-21 18:19:06

テーマ:母子家庭

昨日blog、誕生日エピソードを次女は、えらく気に入っている様子。

「私の誕生日を、全世界の人が知ってくれてお祝いしてくれた」と感じたそうで( ´艸`)大物です笑い泣きお祝いメッセージくださったみなさま
ありがとうございます。

今朝は次女が「ねえねえ、わたしのおうち、五人家族になったら楽しいね」といいだし、一瞬意味がわからずきょとんとしていたら「ママと、新しいパパと、お姉ちゃんと私と新しいパパとの赤ちゃんの5人だよ」だって。

今年45歳なんで、産めません!てば。

もちろん新しいパパ候補もいません。

本日日曜でしたが、関係なく名取のグルホに緊急対応で駆け付け。

対応終えて、子どものところにいち早く帰ろうとしていたところ、近所の方が「元気か?」と声かけてくださって、ちょっとうれしかった。



逃した皆勤賞
2021-03-20 16:35:38

テーマ:母子家庭

今日は次女のアフタースクール終業式。今年度病気一つしなかったというのに、元夫逮捕にともない欠席繰り返したため、皆勤賞は
もらえず、気落ちする次女。私も子どもへのサポートを十分やりきれなかったことが悔しかった。そして頑張って働いて、自分のことは省みず今までとかわりない生活させてきたつもりだったが「ほかのお友達はお金持ちでいいな、って思っちゃう」とぼやかれ、グサッとくる。

今日は次女の誕生日。

毎年祝日だから、お友達に祝ってもらえない運命の次女。今日は終業式で登校日になったから、祝ってもらえると期待してたのに、先生がバタバタ忙しく、忘れられちゃったそうです。がっかり涙目で帰宅。うーん。あるあるだなあ

その分母子で、たっぷりお祝いしましたよ。



児相の援助終結
2021-03-20 09:49:00

テーマ:母子家庭

昨日は母子三人で、児相面談に行きました。元夫逮捕後死にたい気持ちにとりつかれた時に、警察が児相に通告してくださり、面談を3回やってもらっていたのです。私としては長女養育の悩みや健全な心身発達の心配など訴えて、相談のってもらいたかったのですがあっさり「援助終結です」と言われ、カクッとなりました。

児相は、生命の危険がない案件はかまってもらえないらしい😱

せっかく忙しい仕事の合間縫って児相いったのに〰️😱

ああああああああ😅

児童精神科の案件でもないと言われ相談する場所がないの。こういうとき、シンママは辛いですねえ。子育ての悩みを分かち合う人がもともといないのにさ😭

先は、長いどーしよー




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ