FC2ブログ

記事一覧

菅首相ついに会食解禁 国民は“銀座ステーキの夜”を決して忘れず、不満や怒りの声噴出(2021年3月24日配信『日刊ゲンダイ』)

キャプチャ
菅首相はワクチン接種したけれど、一般国民はまだまだ先で…(代表撮影)

<まさか自ら率先して国民に会食してくださいと言っているんじゃあ…>

<さすがミスター会食と呼ばれる男だが、リーダーシップを発揮するところが間違っている>

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のために発令されていた緊急事態宣言が2カ月ぶりに全面解除されたが、ネット上では菅義偉首相に対する批判の声が再び高まり始めた。理由は新聞各紙に掲載された23日の「首相動静」で、「午前11時58分から午後0時51分まで、山口那津男公明党代表と会食」とあったからだ。

 菅首相といえば昨年末、全国各地で新型コロナの新規感染者が急増する中、国民に対して「静かなマスク会食」を呼び掛けながら、自身は朝、昼、夜と「ハシゴ会食」を続け、さらに観光支援事業「Go To トラベル」の全国一時停止を表明した夜に東京都内で、自民党の二階俊博幹事長を含む複数の知人と「豪華ステーキ会食」に舌鼓を打っていた事実が発覚。国民から怒りの声が上がった。

 それ以降、菅首相は会食を控えて静かにしていたのだが、緊急事態宣言の全面解除を受けて早速、「会食解禁」となったらしい。

 だが、東京都が24日に公表した新型コロナの新規感染者数は420人(前日337人)で、2月18日(445人)以来の高水準だ。緊急事態宣言が全面解除されたとはいえ、引き続き「リバウンド」を警戒する状況にあるのは言うまでもない。そんな中で、首相自らが早々と「会食」しているのだから国民感情として不満が出るのもやむを得ないだろう。

 ネット上では<自民党は国民が望んでもやってくれなPCR検査を身内だけにはどんどんやっているし、菅首相は訪米のためにワクチン接種を終えているから、『コロナがなんぼのもんじゃない』ということなのでしょう><会食しないと話ができないのか。ZOOMでいいじゃないか。デジタル行政を推進しているんじゃなかったのか><菅首相が緊急事態宣言の全面解除を決めたのは、まさか自分が会食したかったから?>などと、憤りや疑問の声であふれている。

 菅首相が大好きな、朝、昼、夜の「会食フルコース」も近いのか。  




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ