FC2ブログ

記事一覧

今も歳費が…河井克行議員 辞職表明の波紋(2021年3月24日配信『HOME広島ホームテレビ』)

キャプチャ

キャプチャ2

キャプチャ3

キャプチャ4

キャプチャ5

キャプチャ6

キャプチャ9

キャプチャ10

キャプチャ12

河井克行被告が23日の裁判で辞職を表明してから丸1日が過ぎましたが、いまだ、克行被告が辞職したとの情報は入っていません。

23日、被告人質問で弁護側から出処進退を問われ10秒ほど沈黙した後、辞職することを表明した克行被告。

石橋竜史広島市議「確かに驚きというかなぜこのタイミングでというのはありますけども、ただし、私も早かった遅かったと言える立場ではないので、ご本人が判断をそのタイミング下されたのを厳粛に私は受け止めているという形」

岡崎哲夫県議「克行被告が辞職表明しましたが・・・」「・・・」

一方で、議員が説明責任を果たす場の調整も始まっています。
広島市議会では、29日にも公開の説明会を開く予定。しかし被買収とされる議員13人の出席は任意のため何人が応じるのかに注目が集まっています。

克行被告が、辞職表明と大半の買収を認めたことで広がる波紋。しかし、いつ辞職するかについては明らかにされていません。
衆議院事務局によりますと、辞職願いは議長に提出し本会議の出席議員に稟議をかけ受理されます。辞職が決まると給料に当たる歳費は日割り計算となるため、その辞職した日までの金額が支給されます。
いまだ辞職していない克行被告には今も歳費が支払われています。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ